埼玉県の子育て支援【コマーム】のブログ

こころ・ま~るく・むすぶコマーム
オフィシャルサイト
http://www.comaam.jp/

戸塚児童センターあすぱる 「ブラックパネルシアター」

2013年12月16日 | 川口市指定管理 川口市立戸塚児童センター
戸塚児童センターあすぱる「ブラックパネルシアター」

日時:12月14日(土) 11:00~11:30
場所:戸塚児童センター あすぱる 多目的室
参加人数:幼児18人 小学生8人 大人16人 ボランティア2人

あすぱるでは毎月第4金曜日にパネルシアターを開催しています。
ボランティアのサークル“キラキラキャット”の皆さんが
季節の歌、手遊び歌、昔話を演じて親子のくつろぎの場にしています。

今回はディズニーメロデー・クリスマスソングを
【ブラックシアター】で演じていただきました。


はじめにみんなで手遊び“あたま・かた・ひざ・ポん”をしました。
1歳の男の子はお父さんに抱かれてニコニコ顔(*^_^*)

パネルシアターの歌で始まりました。
初めて参加の親子はワクワクしてきたようです。



次に変身ポテトのでは
コロッケ、ポテトサラダ、ポテトグラタン、ポテトフライ ポテトスープ、
肉じゃがが次々に美味しそうなお料理が出来あがり・・・。



子どもたちは大喜び。

会場が盛り上がってきました。

お部屋の電気が消され真っ暗になると
子どもたちはお父さん、お母さんに抱っこをおねだり。



神妙な顔になった子どもたち。

泣きだす前に色鮮やかな光が子どもたちを引き付けます。
幻想的な光や仕掛けの展開に、釘づけになったのはの大人たち。
「わぁ~」
「きれーい。」
「ミッキー。」
と声をあげて喜ぶ子どもたち。



何度見ても楽しい気分になりました。

この日はお父さんの参加が多く、
お父さんに抱っこで見るお子さんが多かったのも特徴でした。
そしてこの日は支援学級の小学生も見に来てくれました。
途中退席も考えていましたが、マナー良く最後まで真剣に見ていました。

素晴らしいブラックシアターの魅せられた子どもたち、ご家族は
「きれいだったね。」
とニコニコ顔

はじめてブラックシアターを見た方が多く、
「感動してしまいました。」
「素晴らしかったです。」
という声を沢山聞くことが出来ました。

10ヵ月のお子さんを連れたお母さんは、
「ディズニーランドに行ったような気分になりました。」
「まだまだ行くことが出来ないので嬉しかったです。」

家族で参加してくれたお父さんは、家族サービスになったでしょうか?

次週12月21日(土)はウインターパティーを開催します。
子ども実行委員が祭りの準備をしてみなさんを「お・も・て・な・し」をしながら
・ゲームコーナー
・駄菓子屋さん
・発表コーナー
を開店します。
ボランティアによる模擬店があります。
家族揃って遊びに来て下さい。お待ちしています。

児童厚生員  澤田幸江 (21)
        




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。