埼玉県の子育て支援【コマーム】のブログ

こころ・ま~るく・むすぶコマーム
オフィシャルサイト
http://www.comaam.jp/

戸塚児童センターあすぱる 幼児クラブ「金メダルつくり」

2013年10月07日 | 川口市指定管理 川口市立戸塚児童センター
戸塚児童センターあすぱる 幼児クラブ
「金メダル作り」
9月25日(水) 2歳児もも組 25組52名  2歳児りんご組 31組67名
9月26日(木) 3歳児つき組 20組45名  2歳児みかん組 32組70名

食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋。いろいろな秋の楽しみがありますが、
スポーツの秋で運動会を楽しみにしている親子も多いことでしょう。
来週は幼児クラブの運動会です!
運動会への気持ちを高めるために、親子で金メダルの作成とパラバルーンの
体験をしました。

金メダルは丸く切ったボール紙を金の折り紙で包み、折り紙やシールで飾り付けを
します。“がんばったね”などのメッセージも書きました。
首から下げられるようにリボンを付けたら完成です。


「何色にする?」
「うんとねぇ・・・緑!」
「青じゃなくて良いの?」
「青じゃなくて緑にする!」
2歳児クラスではお母さんの言っていることを理解してお返事が出来るように
なったお友達が増えました。

「ピンクのリボンください!」
「ピンクですね。はい、どうぞ。」
「ありがとう!」
と3歳児クラスではお母さんから離れて一人でリボンや折り紙を取りに来た
お友達がたくさんいました。
1学期はお母さんと何でも一緒、スタッフと目が合うとお母さんの後ろにささっと
隠れていたお友達が自信を持って自分の欲しい色をスタッフに伝えてくれる・・・。
子ども達の成長が嬉しい限りです。

お母さんが折り紙をハート型星型に切った折り紙を貼っている方もいれば、
「はさみに集中しちゃって、私に貸してくれないんです。」
というお母さんもいました。

「お子さんが切ったものをメダルのふちに貼っても良いかと思いますよ。」
とお伝えしました。
カラフルな折り紙の切れ端が、メダルを華やかにする飾りへ変身しました。
<がんばりました>
<1等賞>
などコメントを書いたり、お気に入りのシールを貼ったりそれぞれオリジナルの
金メダルになりそうですね。


切ったり、貼ったり製作活動をした後はパラバルーン体験で体を動かしました。
大きなパラバルーンが遊戯室に広がると子ども達もお母さん方も目がキラキラ輝きました。
「お父さん指が下になるようにしてにぎって持ちましょう」
と、パラバルーンの持ち方をお伝えし、波・大波・山・左右の動きをやってみました。

初めてバルーンを触ったお友達もパタパタパタ・・・と
波をやってみると笑顔がこぼれました。

大波になると飛び跳ねながら腕を大きく振り、体中で大きな波を作り出しました。
山はみんなの動きが合うことが成功への秘訣です。
一斉にばんざいをしてバルーンに空気を入れ、
空気が逃げないように一斉にバルーンを下げます。
どこかが空いてしまい、なかなか成功しませんでしたが
「せーの、ばんざ~い! 急いでふたを閉めるよ・・・。はい!」
と動きが揃うように声をかけ、練習しました。
何度か練習をするとついに成功!
運動会では曲にあわせて楽しみましょう。


9月のお誕生会も行いました。
お友達とくまさんが一緒に1人ずつお名前を呼んで
♪たんたんたんじょうび♪
を歌いました。

ろうそくをふ~っと吹いた後の表情はどのお友達も1つお兄さんお姉さんになった
自信にあふれています。
お誕生日おめでとうございます!

次回10月2日(水)・3日(木)はミニミニ運動会です。
今回練習したパラバルーンの他にも運動会ならではの競技を行います。
お楽しみに!

保育士 大平祐子(25)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。