埼玉県の子育て支援【コマーム】のブログ

こころ・ま~るく・むすぶコマーム
オフィシャルサイト
http://www.comaam.jp/

戸塚児童センターあすぱる 親子であそぼう「秋のお祭りごっこ」

2013年10月06日 | 川口市指定管理 川口市立戸塚児童センター
「親子で遊ぼう」~秋のお祭りごっこ~

9月30日(月)10:00~10:45 ぴよぴよDAY 65組131人
        11:10~11:55 にこにこDAY 67組140人
9月の親子で遊ぼうは~秋のお祭りごっこ~です。
あすぱるではサマーフェスティバル・ウインターパーティーと
大きなお祭りが2回ありますが、
乳幼児さんにも楽しんでもらおうと年1回秋祭りを行っています。

★お祭りのプログラム★
遊戯室では「さくら」さんによる南京たますだれと銭太鼓の伝統芸能の演奏
     「キラキラキャットさん」によるパネルシアター 
   
 南京玉すだれでは
「一度見れば1年長生き・2回見れば2年長生き・3回見ればず~と長生き」
のおめでたい口上に、参加したみんなの成長を重ねて思いを馳せ、
玉すだれの東京タワーやしだれ柳に
「オ~!」
と歓声が上がり、銭太鼓では氷川きよしの♪きよしのズンドコ節♪に合わせて、
ママたちからも手拍子と間奏に
“き・よ・し”♪
の掛け声も入れて盛り上がりを見せ、出演者と参加者が一体になれました。




パネルシアターでは♪パンダうさぎコアラ♪のパネルを歌に
合わせて楽しみ第1部は終了です。


第2部 の紹介です
屋外広場では大きなブルーシートを敷いて魚釣りコーナー


輪投げコーナー


集会室ではボールプール


あんぱんまんの段ボール人形を用意。

ボールのプールに飛び込んだり、あんぱんまん・食パンマン・メロンパンナちゃん・
ドキンちゃんのお口にボールをいれると下から出てくるのでみんなはまた大喜び♪
何回もお口にボールを入れる姿が見られました。

交流コーナーでは、おみやげ券と引換のおみやげコーナーを作り、選ぶ楽しさを体験。


今回のお土産の種類は
・ペットボトルにキラキラとお水も入れて持ち帰るおたまですくう金魚釣り

・紙コップで作ったパクパク人形
・ふうせんボンボン
・バルーンアート
・折り紙コマ
の中から一つをチョイス♪ 気に入ったおみやげを持ち帰りました。
四角いプールにお水を入れ、ビニールで作った金魚つりでしたが、
にこにこさんを中心に大盛況。
なかなかうまくすくえないお子さんの手にママが手を添え
ようやく金魚が捕れると、お互いに微笑みあうのでした。

スタッフはそれぞれの担当コーナーのなかで、
この日来てくださったママや赤ちゃんとのかかわりを大事にしながら、
いつもとは違った親子で遊ぼうを楽しんでもらおうと心がけました。
また、スタッフだけではなく、ぱるぱるの会から3名のボランティアさんが
お手伝いしてくださり、無事に終了することができました。
ありがとうございました。

あすぱるは地域子育て支援拠点となっています。
引っ越して間もなく知り合いがいない・お友達を作りたい・情報が欲しい
というママたちの架け橋になれるようにと思っています。
地域に根ずいた子育てを目指してこれからも取り組んでいきたいと思います。
季節も秋に入り、外は金木犀の良い香りがしています。
お散歩がてら是非遊びに来てください。

児童厚生員  杉浦真美  ⑫

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。