8月7日(水) 13:30~15:00
【参加者】 小学生26(見学者・大人8) 計34名
年に2回行われる「科学遊び」。
毎回、定員を大きく上回り、楽しく進めてきました。
今回は <電気パン>
「食べるとビリビリしちゃうの?」
申し込み時に、そんな声を聞きました。
『う~ん、しびれちゃうかもね・・・!』
とおどけると、
「え~~!!?」と真顔のこども達・・・
『大丈夫だよ(*^^)v』
の言葉にホッ・・・
今回の科学遊びのグループ分けは、電気を使うため危険を伴うので、
スタッフが決めました。
異学の4人の縦割りのグループで、協力し進めてほしいと思ったからです。
いよいよ始まり・・・!!
はじめに「科学のお話し」を・・・
★プリントと黒板を使って、ちょっと授業の様に。
1・大きな図解で説明しました。
a 電線の中には、電子の粒が詰まっていて電子が動くと電気が流れる。
b 電線がなくても、塩水では、イオンという電子の粒が出来、
これが動いて電気が流れる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/32/98f4a52da2e4284a12517f4fdc01035f.jpg)
2・実際に行ってみました。
電気が流れると熱が発生する。
それは電子が動いて摩擦によって熱が発生する。(これがジュール熱)
『右手のグーが電子の粒、左手を前にのばして、
腕にグーをにこすり合わせると熱くなるね~。
これは、電子が電線の中を動いているのと同じだよ。』
「ホントだ!!熱い!」
ちょっぴり原理がわかった様です。
3・『塩の入ったホットケーキミックスに水を混ぜて電気を流せば・・・
熱が発生して焼けるんだよ。』
との言葉に・・・コクンとこども達。
どの子も、真剣に話を聞いてくれました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/73/2aeb64538629b05aacf7d15c0fc4ac6b.jpg)
★実験の手順の説明
グループ内で、1~4の番号を決めます。
この番号決定だけでも、高学年が進めるところ、
平和的にジャンケンで決める所、色々です。
番号が決まったら、実際の工程をプリントにも記載されていますが、
大書きで説明。全部で10工程です。
「おれ④番・・コンセントだ~~!」
なんていう声も聞こえてきました!
★実験開始!!!
1・①番が、クッキングペーパーを牛乳パックの側面に取り付け洗濯バサミで抑える。
第一工程担当の①番さんは緊張気味・・・(^_^;)
2・②番、ホットケーキミックス100g計る。
慎重に慎重に計測します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/9f/a31635bf96aa14985f1502aea7ea1e4e.jpg)
3・③番、水100g計る。
少々多くなった子は・・・
「どうしよう~」
と不安気。
『大丈夫だよ!!』
の言葉にやっと笑顔が・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/f9/7f1dc437aeb0098b1bff8a49077d645c.jpg)
4・④番、良く混ぜる
『周りの人がちゃんと押さえてあげようね』とのスタッフの声に、
一致団結のこども達。「なかなか、ツブツブが消えないよ~」
と悪戦苦闘!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/3e/951559541dd4612fe8dacd9adb50e9cb.jpg)
5・①番、牛乳パックにホットケーキミックスを入れる。
協力体制が取れてきました。高学年がリーダーシップを発揮します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/ce/571bcaed39604a7c1f7e114876b38d99.jpg)
6・②番、2枚のステンレス板を、牛乳パックのクッキングシートのない所に、
向かいあうように付ける。
7・③番、ワニ口プラグ付きコードをステンレス板に付ける。
恐る恐る取りつけている子が多く
『大丈夫!!!まだスイッチはいってないよ!』
の言葉に安堵の様子。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/2f/20787b98dac40622a232ccbb6c99db3a.jpg)
ここで、しまってあったプリント、鉛筆の準備。そう・・実験記録の記入です!
電源を入れた時から、1分ごとの様子を観察し、様子を文と絵で、記録していきます。
そして、大事なお約束。
『コンセントを入れたら、絶対、ワニくちクリップと、
ステンレス板には触らないこと。電気ビリビリして
大変なことになっちゃうよ!!!』
その言葉に、真剣な顔・顔・顔・・・
そして・・・いよいよ・・・
8・④番、コンセントを差し込む。
延長コードのを各机のそばにセット、個々の記録の準備・・・6グループすべて整いました!
そこで・・・スイッチON!!
どの子も真剣に、牛乳パックを見つめます。
◎「1分経過~!」
のスタッフの声かけに、鉛筆を走らせるこども達。
「プツプツしてきたみたい!!!」そんな声が・・・
「触っちゃだめだよ~」高学年の助言が飛びます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/74/db9a1883630ab89a4a45271c9af86a73.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/d7/a908395d2a149f1f90af8fbbe146748e.jpg)
◎2分・・3分・・・
「いいにおいがしてきた~!」
「高さがあがってきた~!」
「プツプツが大きくなってきた~!」
高学年は、細かな描写で書き込んでいます。
◎4分・・5分・・・
「湯気が出てきた~!」
みるみる変わる様子に歓声を上げながら、記録に励みます。
『牛乳パック触ってごらん?牛乳パックなら大丈夫だからね。』と声をかけると
「ほんとに大丈夫?」と、おそるおそる触ってみます。
「熱~い!!!」「ほんとだ熱い~!」
「電子が走っているんだよねー!」との声も・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/7f/f03a71875e484feced3f89522a8d0070.jpg)
そして、いよいよ・・・竹串をさしてみます。
9.①②番、押さえる役と、クッキングペーパーを持って取り出す役。
「わ~~~~!!!!」
歓声の声。声。声!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/a0/f264f910995166cb95ba3ea2dd1e639d.jpg)
(実験記録・・・皆書けていますねー)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/89/874f2ccca283c755dbed40254f953ed0.jpg)
(写メ撮る子も)
10.③④番、ステンレス板で、4等分!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/3d/5502421f262c8d48ec1880c5c4cd35a2.jpg)
「いただきま~す」
★2回目に挑戦!
担当番号を決めなおし、ホットケーキミックスに、ココア、白ココア、
青汁のどれかを グループで決め、 混ぜてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/fe/c8522b5d13e9229fde1387b298704b63.jpg)
青汁は、思いのほか抹茶みたいに美味しかったようです。
集中しプリント学習しました・・・
真剣に実験記録を記入しました・・・
高学年にリードして貰いながら和気あいあい、縦割りのグループで協力しました。
何よりとっても美味しかった科学遊びでした。
これからも、楽しい科学、皆さんに届けていきたいと思います。
夏休みも半分が過ぎました。
後半には、自由研究の参考になる、工作、手芸、光と影遊びなど・・・
イベントがたくさんあります。
是非、こども館に遊びにいらしてくださいね。お待ちしています。
保育士 増子 順子 (12)
【参加者】 小学生26(見学者・大人8) 計34名
年に2回行われる「科学遊び」。
毎回、定員を大きく上回り、楽しく進めてきました。
今回は <電気パン>
「食べるとビリビリしちゃうの?」
申し込み時に、そんな声を聞きました。
『う~ん、しびれちゃうかもね・・・!』
とおどけると、
「え~~!!?」と真顔のこども達・・・
『大丈夫だよ(*^^)v』
の言葉にホッ・・・
今回の科学遊びのグループ分けは、電気を使うため危険を伴うので、
スタッフが決めました。
異学の4人の縦割りのグループで、協力し進めてほしいと思ったからです。
いよいよ始まり・・・!!
はじめに「科学のお話し」を・・・
★プリントと黒板を使って、ちょっと授業の様に。
1・大きな図解で説明しました。
a 電線の中には、電子の粒が詰まっていて電子が動くと電気が流れる。
b 電線がなくても、塩水では、イオンという電子の粒が出来、
これが動いて電気が流れる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/32/98f4a52da2e4284a12517f4fdc01035f.jpg)
2・実際に行ってみました。
電気が流れると熱が発生する。
それは電子が動いて摩擦によって熱が発生する。(これがジュール熱)
『右手のグーが電子の粒、左手を前にのばして、
腕にグーをにこすり合わせると熱くなるね~。
これは、電子が電線の中を動いているのと同じだよ。』
「ホントだ!!熱い!」
ちょっぴり原理がわかった様です。
3・『塩の入ったホットケーキミックスに水を混ぜて電気を流せば・・・
熱が発生して焼けるんだよ。』
との言葉に・・・コクンとこども達。
どの子も、真剣に話を聞いてくれました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/73/2aeb64538629b05aacf7d15c0fc4ac6b.jpg)
★実験の手順の説明
グループ内で、1~4の番号を決めます。
この番号決定だけでも、高学年が進めるところ、
平和的にジャンケンで決める所、色々です。
番号が決まったら、実際の工程をプリントにも記載されていますが、
大書きで説明。全部で10工程です。
「おれ④番・・コンセントだ~~!」
なんていう声も聞こえてきました!
★実験開始!!!
1・①番が、クッキングペーパーを牛乳パックの側面に取り付け洗濯バサミで抑える。
第一工程担当の①番さんは緊張気味・・・(^_^;)
2・②番、ホットケーキミックス100g計る。
慎重に慎重に計測します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/9f/a31635bf96aa14985f1502aea7ea1e4e.jpg)
3・③番、水100g計る。
少々多くなった子は・・・
「どうしよう~」
と不安気。
『大丈夫だよ!!』
の言葉にやっと笑顔が・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/f9/7f1dc437aeb0098b1bff8a49077d645c.jpg)
4・④番、良く混ぜる
『周りの人がちゃんと押さえてあげようね』とのスタッフの声に、
一致団結のこども達。「なかなか、ツブツブが消えないよ~」
と悪戦苦闘!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/3e/951559541dd4612fe8dacd9adb50e9cb.jpg)
5・①番、牛乳パックにホットケーキミックスを入れる。
協力体制が取れてきました。高学年がリーダーシップを発揮します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/ce/571bcaed39604a7c1f7e114876b38d99.jpg)
6・②番、2枚のステンレス板を、牛乳パックのクッキングシートのない所に、
向かいあうように付ける。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/d4/7ac62c96c55d49008049d43b32414105.jpg)
7・③番、ワニ口プラグ付きコードをステンレス板に付ける。
恐る恐る取りつけている子が多く
『大丈夫!!!まだスイッチはいってないよ!』
の言葉に安堵の様子。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/2f/20787b98dac40622a232ccbb6c99db3a.jpg)
ここで、しまってあったプリント、鉛筆の準備。そう・・実験記録の記入です!
電源を入れた時から、1分ごとの様子を観察し、様子を文と絵で、記録していきます。
そして、大事なお約束。
『コンセントを入れたら、絶対、ワニくちクリップと、
ステンレス板には触らないこと。電気ビリビリして
大変なことになっちゃうよ!!!』
その言葉に、真剣な顔・顔・顔・・・
そして・・・いよいよ・・・
8・④番、コンセントを差し込む。
延長コードのを各机のそばにセット、個々の記録の準備・・・6グループすべて整いました!
そこで・・・スイッチON!!
どの子も真剣に、牛乳パックを見つめます。
◎「1分経過~!」
のスタッフの声かけに、鉛筆を走らせるこども達。
「プツプツしてきたみたい!!!」そんな声が・・・
「触っちゃだめだよ~」高学年の助言が飛びます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/74/db9a1883630ab89a4a45271c9af86a73.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/d7/a908395d2a149f1f90af8fbbe146748e.jpg)
◎2分・・3分・・・
「いいにおいがしてきた~!」
「高さがあがってきた~!」
「プツプツが大きくなってきた~!」
高学年は、細かな描写で書き込んでいます。
◎4分・・5分・・・
「湯気が出てきた~!」
みるみる変わる様子に歓声を上げながら、記録に励みます。
『牛乳パック触ってごらん?牛乳パックなら大丈夫だからね。』と声をかけると
「ほんとに大丈夫?」と、おそるおそる触ってみます。
「熱~い!!!」「ほんとだ熱い~!」
「電子が走っているんだよねー!」との声も・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/7f/f03a71875e484feced3f89522a8d0070.jpg)
そして、いよいよ・・・竹串をさしてみます。
9.①②番、押さえる役と、クッキングペーパーを持って取り出す役。
「わ~~~~!!!!」
歓声の声。声。声!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/a0/f264f910995166cb95ba3ea2dd1e639d.jpg)
(実験記録・・・皆書けていますねー)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/89/874f2ccca283c755dbed40254f953ed0.jpg)
(写メ撮る子も)
10.③④番、ステンレス板で、4等分!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/3d/5502421f262c8d48ec1880c5c4cd35a2.jpg)
「いただきま~す」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/7f/b660ece3f5e149a913f12fe769095ab7.jpg)
★2回目に挑戦!
担当番号を決めなおし、ホットケーキミックスに、ココア、白ココア、
青汁のどれかを グループで決め、 混ぜてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/fe/c8522b5d13e9229fde1387b298704b63.jpg)
青汁は、思いのほか抹茶みたいに美味しかったようです。
集中しプリント学習しました・・・
真剣に実験記録を記入しました・・・
高学年にリードして貰いながら和気あいあい、縦割りのグループで協力しました。
何よりとっても美味しかった科学遊びでした。
これからも、楽しい科学、皆さんに届けていきたいと思います。
夏休みも半分が過ぎました。
後半には、自由研究の参考になる、工作、手芸、光と影遊びなど・・・
イベントがたくさんあります。
是非、こども館に遊びにいらしてくださいね。お待ちしています。
保育士 増子 順子 (12)