埼玉県の子育て支援【コマーム】のブログ

こころ・ま~るく・むすぶコマーム
オフィシャルサイト
http://www.comaam.jp/

芝児童センター   ~ただいま盆踊りの練習中~

2013年08月15日 | 川口市指定管理 川口市立芝児童センター
夏になると芝児童センター前の公園で芝樋ノ爪町会の盆踊りが行われます。
そこに児童センターも毎年盆踊りと盆たいこを子ども達と一緒に
参加させていただいています。

本番に向けて8月1日と8日に盆踊りの練習をしました。
町会の方も何人か参加してくださいました。

踊りの指導はみんなが大好きな町会の土屋さんです。
土屋さんが来るまでの間スタッフと子どもたちで踊り始めました。
去年の盆踊りから1年ぶりなので忘れかけている踊りもありましたが、
輪になり皆で踊っているうちに少しずつ踊りを思い出してきました。
子ども達に人気があるのは、
♪踊れどれドラドラえもん音頭♪
♪ここまる音頭♪
♪こどもソーラン節♪
です。

皆意気揚々として、掛け声をかけながら踊ります。





一方
たいこは毎月1回町会のH先生、K先生に教えていただいておりますが、
今年は4年目の発表となります。
小学校4年生で始めた子がもう中学生!
下は小学1年生~上は保護者
現在のところ16名で練習しています。
たいこは盆踊りでは花形なので練習にも気合が入ります。
去年までやぐらの下でたいこをたたいた3年生は今年は4年生になり
やぐらの上でたたくことが出来るのでますます張り切っています。



去年の盆踊りでは・・
やぐらの上でのたいこの発表は素晴らしく感動します。
盆踊り後は子どもよりもお母さんが
“うちの子も習わせたい”
といって入部希望者が増えます

本当にすごいんですよ!
去年よりも一段と腕が上がっている子ども達とパパさんたちです。
勇ましい様子を見にきませんか
また、
一般の踊り、子ども向けの踊りと盛り沢山で楽しいですよ!
一緒に踊りませんか?

今年は8月17日(土)、18日(日)に行われます。
午後7時~9時の予定です。
我がコマームのマスコット“ここまるゴン”も登場予定です。
お待ちしております!!

      保育士・児童厚生員    中村 葉子 (6)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。