埼玉県の子育て支援【コマーム】のブログ

こころ・ま~るく・むすぶコマーム
オフィシャルサイト
http://www.comaam.jp/

戸塚児童センターあすぱる幼児クラブ「野菜スタンプであそぼう!」

2013年07月04日 | 川口市指定管理 川口市立戸塚児童センター
戸塚児童センターあすぱる 幼児クラブ
「野菜スタンプであそぼう!」
6月26日(水) 2歳児もも組 34組72名  2歳児りんご組 33組70名
6月27日(木) 3歳児つき組 26組58名  2歳児みかん組 39組84名

梅雨がまだしばらく続きそうな空模様。
今回の幼児クラブは“作って遊ぼう”に続き、お家の中でも出来る活動です。
野菜の切り落としや芯の部分などを使ったスタンプ遊びを行いました。
外に出られない日の遊びの1つになるかと思います。

お家とは違い、お友達がたくさんいる幼児クラブ。
ただスタンプあそびをするのではなく、
「かして。」
「いいよ。」
の貸し借りのやり取りも経験してもらおうと、グループ内で持ってくる
野菜がなるべく被らないように相談してもらいました。

お持ちいただいた野菜は定番の人参・おくら・れんこんなどの他に
グレープフルーツ・みょうが・チンゲンサイ・・・いろいろな種類がありました。

絵の具はペットボトルに溶いたものを用意しました。
野菜の切り口や模様がきれいに出るように少し濃い目の絵の具液です。
お家でも手軽に出来るヒントとなるように家にあるものでスタンプ台を
作りました。
食品トレーにキッチンペーパーを敷いた簡単スタンプ台です。
赤・青・黄・緑・桃の5色からグループで相談して好きな色を
3色選んでもらいました。

ちんげんさいやグレープフルーツ、オレンジはスタンプを押すと
バラの花が咲いたように美しい模様が出来ました。
「きれいだね!」
「こんな模様が出来るんだね。」
「使ってみる?」
「ありがとう。こっちもどうぞ。」
とスタンプから会話も盛り上がります。



「えだまめのスタンプ初めて見たんですけど、どんな模様になるんですか?」
とスタッフが声をかけると、
「私もどうなるかわからないんですけど・・・。」
えだまめをさやのまま横にして絵の具をトントンとつけ、押してみると、
かわいい小さなてんてん模様が出来ました。
「かわいいね!」
「てんてんだ~。」
と他の野菜とはまた違った模様に子ども達もお母さんもニッコリ。

じゃがいもやサツマイモをくりぬいて芋版を作ってきてくださった方や
にんじんやだいこんを型抜きでぬいてきてくださった方もいました。


「こんな模様が出来るんだと思ったら私のほうが夢中になっちゃいました。」
というお母さんもいらっしゃいました。

スタンプあそびが進んだら、くれよんを使ってスタンプに一工夫した2歳児クラス。
ゴーヤのスタンプに目を描くと、ライオンの完成です。
おくらのスタンプがたくさん押してあるところに葉っぱを描くと、
あじさいが咲きました。
たまねぎのカタツムリができたり、にんじんのタイヤの車が出来たり・・・
たくさんの工夫が見られました。

はさみが大好きな3歳児クラスでは色画用紙・はさみ・のりも準備して、
スタンプに色画用紙を足していきました。

芋版でお顔を作ってきた方がフレームを折り紙で作って貼り、写真のようになりました。
葉っぱを貼ってお花畑の様になったり、じゃばら折をした長い紙をつけて立体的な
作品になったグループもありました。

片付けが終わったら各グループの作品発表をしました。
5色の絵の具を使ったスタンプですが、絵の具の量や押し方、色の組み合わせで
各グループに個性が見られました。
お母さんと離れて並んだり座ったり出来る3歳児クラスでは
グループから一人代表のお母さんに作品の説明をしていただきました。

お話を座って聞けて、説明が終わると拍手も出来ました。

6月のお誕生会も行いました。
お名前をマイクで言うと、クラスのみんなが♪たんたん誕生日♪を
歌ってくれます。そしてケーキのろうそくをふ~っと吹くまねっこ。

6月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!!

「今日のインクは絵の具で良いんですか?」
「せっかく野菜のスタンプがあるから家でもやってみたいです。」
と帰りがけに聞いていく方が何人もいらっしゃいました。
家だと汚れが気になる、後片付けが大変・・・と思っていらっしゃった
方もいるかと思います。
絵の具がたれないようにキッチンペーパーを敷くと絵の具がたれにくくなり、
食品トレーを使用すれば終わったらそのままビニールに入れて処分できますね。
今回幼児クラブでスタンプの体験して、思ったよりも簡単に汚れずに
絵の具あそびが出来そう!と思っていただけたようです。
お外に出られない日に是非お試しくださいね。

次回の幼児クラブは「七夕かざりを作ろう」です。


どうぞお楽しみに!

保育士 大平祐子(18)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。