埼玉県の子育て支援【コマーム】のブログ

こころ・ま~るく・むすぶコマーム
オフィシャルサイト
http://www.comaam.jp/

放課後子ども教室研究会

2013年07月11日 | 川口市放課後子ども教室
放課後子ども教室 研究会
2013/7/9(火) 13:30

於コマーム本社
セクションビジョン
1.安心安全な子どもの活動・居場所
2.地域の参画・地域住民との交流活動の機会の提供
3.勉強・スポーツ・文化芸術活動の機会の提供

25年度の研究テーマ
1.整理、整頓、清掃、清潔、習慣と安心安全な環境
2.学童期の発達を学び、実践に生かす
3.かかわりを振り返り、問題を共有し、事例研究を深める

《議題》
1.会社より
地域との連携、地域の力を活用する事の必要性を意識しましょう

2.チーフ会議より
佐藤チーフから、危険がないか初心に戻って確認しましょう
とのお話がありました

3.状況報告
・避難訓練の際の合言葉の再確認
《おかしもち》
押さない、駆けない、喋らない、戻らない、近づかない

・ひろば開催状況
参観日報告…
沢山の親御さんが参加してくれた
七夕では、
「久しぶりに子どもと共同作業しました。とても楽しかったです」
チャレンジランキングでは、
「子どもより私が夢中になってしまいました」
などの声が聞けた。

・一学期を振り返り…
◎昨年から引き続き参加していた子が低学年の子に教えていた
◎元気な子が気配りの子に変わってきている
◎リーダーがグループをまとめ引っ張っていく様子が見られた
◎集団になじめないお子さんも話が聞け、活動に参加するようになった

*子ども達の成長を喜び、感激したとの意見が多く聞かれた
二学期からの活動に繋げたい

*研修のお知らせ*12月8日(日)
上智大学四ッ谷キャンパス
《放課後子どもプラン》

4.確認事項
・シフト確認

5.その他
・突然の豪雨、雷の際は
外は危険なので、無理に下校せず体育館で待機する。
お迎えの際保護者に説明し、配慮する

・次回の研修会が変更になります
9月3日(火)13:30~


保育士 朝比奈ゆき子


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。