埼玉県の子育て支援【コマーム】のブログ

こころ・ま~るく・むすぶコマーム
オフィシャルサイト
http://www.comaam.jp/

戸塚児童センターあすぱる 「親子で遊ぼう」 

2012年07月09日 | 川口市指定管理 川口市立戸塚児童センター
川口市指定管理 戸塚児童センターあすぱる 
親子で遊ぼう ぴよぴよDAY にこにこDAY
★水遊びごっこをしよう!★

平成24年7月9日(月)
ぴよぴよDAY 37組
にこにこDAY 43組

今月の親子で遊ぼうは「お水遊びごっこ」です。
お水遊びでも、<ごっこ>なのでお水には直接は触らず行います。

お家でも手軽に楽しんでいただくきっかけになればと、
身近なものを使って手作りおもちゃをたくさん用意しました。


用意したのは・・・

★お水とキラキラモール,ビー玉入りペットボトル
・・・転がすと中に入っているモールやビー玉がキラキラ光ります♪
ぴよぴよちゃんの様子

にこにこちゃんの様子

★ボールプール
・・・ボールの他にすずらんテープで作ったお水も入れました♪


★うきわ
・・・大きなうきわ,犬型,すいか型を用意! しっかりつかまってね♪
ぴよぴよちゃんの様子

にこにこちゃんの様子

★お水マット
・・・チャック付きビニールにお水,スパンコール,おはじきを入れて
布テープでしっかり蓋をして作りました。触ると中のスパンコールなどが動くんです♪
ぴよぴよちゃんの様子

にこにこちゃんの様子

手作りおもちゃの作り方と使用時の注意事項をお伝えして、コーナーを回っていただきました。

コーナー遊びの後は、すいか風船とお水に見立てたボンボンを引っ張って飛ばす遊びと
すずらんテープの滝トンネルをくぐる遊びを順番にしました。

びょ~んと飛んでいく様子に興味津々!
トンネルはちょっとドキドキしているお友達も・・・。


お話コーナーは「どろんこおばけ」です。
どろんこのおばけがいますよ。でもお水をかけると・・・?
紙芝居の上からペットボトルに入れたすずらんテープのお水をかけながらお話を読みました。

お母さんのお膝をふねに見立てて♪うみ♪も歌いました。
体をゆらゆら左右にゆらしてもらい、気持ちよさそうなお子さん達でした。

戸塚保健ステーションから保健師さんも2名駆けつけ、「出張保健室」を開催してくださいました。
いつもありがとうございます。

来月8月の親子で遊ぼうはお休みです。
9月は2回開催いたします。

10日(月) 保健師さんの特別講座「骨密度測定」
24日(月) 出し物、お店もあるよ!!「秋祭り」

となっております。
詳細は広報かわぐち,あすぱる通信,ホームページをご覧ください。
ご参加おまちしています。

♪さよなら あんころもち またきなこ♪

保育士 大平祐子(26)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。