♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

草は仲間だと思えるように・・・

2023年02月07日 | 自然栽培

畑のそばに梅の木があり、花数が増えてきました。

 

梅のお花が、春はすぐそこよ~と教えてくれていて、気持ちが温かくなりますね。

 

畑は里山にありまして、畑に来るたびに季節の廻りを肌で感じることができますから、

それも畑に来る喜びの一つですね。

最近は見かけることが少なくなった数珠玉・・・こんなにきれいでした? 光沢がありますね。

 

 

 

 

 

今日は久しぶりに二人で畑へ行きました。

今は雑草が少ないですからね、畑周りの整備など、

今の時期に少しやっておけば、春夏の草の勢いも違ってくるのではないかということで、

このような力仕事は助っ人頼みです。

畑は里山にありますので、梅雨が明けた後の草の勢いは・・・それはそれはものすごくて、

畑の草は大したことはなくだんだんと落ち着いてきていますが、

里山の生命力が爆発したように、春夏には里山の草全体が燃え上がるような勢いで生えて伸びていますね。

 

草が伸びるから野菜も育つ・・・と自分に言い聞かせながらの畑作業ですよ。

里山の生命エネルギーのおかげで畑の野菜も育っている・・・

これは本当のことですから、そのエネルギーの塊のような草たちとどのように向き合うかということで、

昨年の秋から自然栽培に少しずつ移行しているところで、

自然栽培では草は仲間ですからね、

そう思えるように、今のうちに少し畑周りの整備をしました。

 

 

ミニ大根、頭を出しています。

 

サニーレタス、冬はゆっくりと育ちますね。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

 

 

畑のビオラです。

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る