♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

ラディッシュも寒さに強い

2020年12月07日 | 畑作業

11月3日にセルトレイにラディッシュの種まきをしました。

根が育ってきて赤いラディッシュが見えています。

二十日大根とも言いますから約一か月で収穫できるそうですけど

寒い時期ですからね、もっと時間がかかると思っていました。

11月13日に種まきしたラディッシュはまだこのようなかんじですよ。

こちらはまだまだですね。

 

11月4日、サツマイモの後にカブの種まきをしました。

今これくらい育っています。

左下にラディッシュが見えていますよね。

赤くて丸いものがあるのです。

カブの種を撒くときにラディッシュの種を混ぜ込んだようなのです。

数本のラディッシュが混ざっていました。

ラディッシュはやはり一か月くらいで収穫できるのですね。

カブはあともう一か月くらいかかるようです。

 

ルッコラとベビーリーフとラディッシュは寒さに強いということが

ネット上であちらこちらで見受けられますから

それに勇気をもらって、

今日、ルッコラとベビーリーフとラディッシュの種まきをしました。

種まきをした後ちょっと気になって、幾本かの竹を周囲に刺しておきました。

防寒と風よけのためです・・・気休めかもしれませんけど・・・

 

そして、我が畑にある2本のバジルはまだ緑色で、枯れていないどころか元気がいいので、

こちらも周囲に竹を刺しておきました。

寒さに弱いバジルを冬越しさせる気はありませんが

せめてお正月のサラダにこのバジルを使うことが出来たら

みんなの話が盛り上がること間違いなし~と思っています。

畑で竹を刺して防寒風よけをするなど、私は聞いたこともなくて、

これは本当に斬新なアイデアだと思いましたけど、

実はこれ、日本では昔からなされていたことのようです。

笹の葉に隠れてバジルが見えません・・・

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

素敵な一日をお過ごしくださいね!

 

 



最新の画像もっと見る