♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

土作りは土壌微生物に頼っています

2022年05月06日 | 家庭菜園

バラが咲き始めて庭が活気づいています。

5月の庭は、喜びの庭・・・となります。

庭に出てバラを見ていると、笑みがこぼれますからね。

自然とほおが緩んで、心の奥底から何か温かいものが沸き上がってきて、それが全身にいきわたり

幸せ感に浸っていますよ。

 

マリアカラスが1輪だけ咲いています。

 

花の形が少しいびつな感じですが、いつものように迫力はあります。

歌手のマリアカラスそのままの迫力ですね。

周囲を圧倒する何かがあるのですよ。

私は歌手のマリアカラスのファンですから、マリアカラスという名前のバラがあると知りすぐに買いました。

20年以上も前のことです。

たくさんの花をつけることはありませんが、それなりにしっかりと数輪咲いてくれますね。

このバラを見るとどういうわけか安心感が湧いてきて、

バラシーズンに入り、今年もみんな元気に咲いてくれそうだなと思えるのですよ。

まあ、庭の主のようなものですね。

 

 

ローズポンパドールです。

 

フランスの宮廷を牛耳っていたというポンパドール夫人、

このバラは、したたかさとしなやかさが共存していますね。

 

神奈川の海沿いに住んでいますが、庭のバラの開花は、周辺より1週間くらい遅いようです。

私の誕生日に満開となるように、バラが気遣ってくれていると、勝手に解釈しています。

バラに感謝しています。

 

 

バラが咲いていますから、バラのランキングなどというものにお邪魔してみようかなと思いました。

クリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

 

 

 

クレマチスが咲く畑

クレマチスは順に咲いていまして、今日は、クレマチス「きざし」が咲いています。

 

畑には、庭から移した10本のクレマチスがあり、クレマチスの咲く時期には元気をもらえますね。

庭の時よりも、一回りの二回りものびのびとして大きく育っていて

里山の自然を満喫しているようです。

 

 

今日は上の畑で、菜花の後の畝にオクラの種まきをしますから

その土作りの続きをしました。

私は力が余りありませんから、すべて適当です。

適当な分、土作りは土壌微生物に頼っています。

畑では今、キヌサヤエンドウの収穫の最盛期で、

サニーレタスも元気よく育っていますが、葉物野菜にはそろそろ虫が付くころですね。

 

手前がサニーレタス、カボチャの苗は植え付けたばかりで、右側のグリンピースはたわわに実っていて、

奥にあるのがキヌサヤエンドウでこれが最盛期です。

 

今日の収穫です。

キヌサヤエンドウ                   サニーレタスとリーフレタス

       

 

 

 

庭の魁アヤメです。

 

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る