♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

ミニトマトもジャガイモもナス科

2022年05月05日 | ガーデニング

風薫る五月!

お天気に恵まれた子供の日でしたね。

昨日バラが咲いているのに気を良くして、庭で写真を撮っているときのこと、

雑草がたくさん生えていて、草が写らないように気を付けながら、

ちょっと苦労して、バラやシャクヤクの写真を撮りました。

ということで、今日は庭仕事の日・・・草抜きです。

ついこの間、頑張って草抜きをしたのを覚えていますが、あれはいつのことだったでしょうか。

 

 

バラが咲き始めていますから、草抜きは楽しいですよ。

グルスアンアーヘンが咲きかけています。

 

このバラは虫にも病気にも強いタイプですから、消毒なしでも育ちます。

 

よく見ると、開花しかけている花の周囲を蕾が取り囲んでいて、

開花できないのではないかと気になったりしますね。

 

自然の計らいは人知を超えていますから、きっと余計な心配ですね。

 

 

この春はどういうわけか、たくさんの蕾が付いていて、

全部咲いたら一体どうなるのかしら・・・などと、捕らぬ狸の何とかで、笑ってしまいますが、

昨年の5月が雨続きで、多くのバラが咲きませんでしたので、

きっとその分まで咲いてくれるのだろうと、バラに感謝の気持ちでいっぱいです。

庭でバラの蕾を数えては笑みがこぼれます。

数えられる範囲ですから、それほどたくさんではありませんね。

 

 

2020年に畑を始めてからは、バラはいつも後回し。

頭の中は野菜作りのことでいっぱいですが、それでもバラはそれなりに咲きますから、

生命力というものは素晴らしいです。

 

 

バラが咲いていますから、バラのランキングなどというものにお邪魔してみようかなと思いました。

クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

 

 

 

 

昨日畑で撮ったジャガイモとミニトマトの写真です。

似ていますね。

同じナス科ですから当然かもしれませんが、ジャガイモとミニトマトって食感は随分違いますよね。

 

ジャガイモの花

 

ミニトマトの花

 

 

 

真紅のシャクヤクのレッドチャーム、今日が満開でした。

 

白いシャクヤクも・・・

 

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 



最新の画像もっと見る