♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

サトイモは掘り上げずに保存

2023年10月09日 | 自然栽培

畑のコスモス。

 

 

自然栽培は畑に草が生えていてもOK、

でも、草ぼうぼうのところを歩くのはちょっと大変で・・・足を取られてこけそうになります・・・

安全のために防草シートを張ってあります。

畑の奥の方では大きく育った4本のピーマンが見えます。210㎝の支柱が必要でしたよ。

 

ピーマンやササゲがある畑の奥の方は手が回らずの草ぼうぼうのままで、

その草ぼうぼうの中で育っているサトイモの茎葉が枯れ始めているのに先日気が付き、

目印をつけておかなくてはサトイモの場所がわからなくなってしまいます。

   

 

このサトイモは葉は大きくなりませんが、芋はしっかりとできていて(そのような品種らしいです)

クセのないお味が気に入っています。

支柱を立てておいて、必要なときに掘り上げます。

当地は神奈川の海沿いで、冬に氷点下になる日があるかないかくらいの温暖地、

サトイモは土の中に埋まったままの保存ができて(今までの3年の経験からですが)

でも、昨今のこの気候変動ですから、これからはわかりませんけれどね・・・

 

 

これから咲いてくれそうな秋ヒマワリ、

こうして見ると、秋ヒマワリの葉や蕾は、マリーゴールドやコスモスに比べると柔らかくて美味しそうに見え、

虫たちが食べる気持ちがわかりますね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

 

アブラムシはコスモスが好き。

家庭菜園ランキング

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る