♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

雨を喜んでいる秋ジャガ

2023年10月10日 | 自然栽培

今日、畑から見た海です。

 

 

 

雨が二日間降りましたから、

畑の変化に期待して、いざ畑へ・・・

ジャガイモの芽が増えていて、小さな芽は伸びていて、一安心です。

 

種イモが大きかったので、あれだけ栄養があれば水不足など問題ないと思っていましたが、

高温と渇水でジャガイモは苦労していたようですね。

これから茎葉が伸びて土の中でジャガイモが育ってくれることでしょう。

ある自然農の方は、今から芽を出しても良いジャガイモは育たないとおっしゃっていましたが、

我が家で食べるレベルのジャガイモが取れればいいと思っています。

 

手前から、ジャガイモ、ロマネスコ、芽キャベツ。

今日も葉っぱをチェックして、小さな青虫を払い落としました。

 

庭で種をまき育てた菜花とパンジーの苗を、今日、畑に定植しました。

雨の後は土が湿っていますので、苗の植え付けに水やりの手間が要りませんから、

菜花はオクラの枝の間に、パンジーはカリフラワーの近くに定植しました。

虫除けしていないパンジーの苗が虫に食われないといいのですが・・・ちょっと心配です・・・

 

畑に行くたびに収穫があって有難いことです。

今ごろ収穫があるのはこの3種だけですが、美味しくいただいています。

甘トウガラシとオクラ、大きくなりました。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

 

家庭菜園ランキング

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る