♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

カリフラワー、追加で種まき

2023年07月23日 | 家庭菜園

せっかくバラが咲いていますから、今日は少し庭の草抜きでも・・・と、朝方庭でひと汗かきました。

 

梅雨明けですからね、青空がまぶしいです。

 

マリアカラスは明日咲きそうですね。

 

水やりをして終わりです。

 

 

 

種まきをした茎ブロッコリー、2週間くらい経ちました。

 

こちらのカリフラワーはちょっと元気がなくて、追加の種まきが必要かもしれないですね。

 

茎ブロッコリーに比べてカリフラワーはまだ小さくてなかなか育ってくれません。

根張りが良くないのでしょうか、虫にも食われています。

追加の種をまき、新しく苗を作っておこうかなと思っています・・・苗半作といいますからね。

今ならまだ追加の種まきが間に合いそうで、

時期をずらしての種まきは、収穫時期がずれて良いですよね。

一度にたくさんの収穫があると、

一昨年のことですが、一度に10個のカリフラワーが出来て、差し上げたい人はいますけれど、

花蕾がお日さまに当たって、色が付いたカリフラワーですから(花蕾の一部が黄色や紫色に変色しました)

良いものだけを選んで2~3人の方に差し上げて、

色付きカリフラワーは家でせっせと食べましたよ、1週間毎日カリフラワーでした。

ヘルシー!と言いながら・・・

それもまた楽し、ですが・・・

時期をずらしてカリフラワーの種を蒔こうとおもいます。

 

7月に入ってからはこの辺りは、梅雨明けしたような晴れの日ばかりで

芽を出したばかりの小さな苗の水やりをうっかり忘れ、苗が萎れていて慌てましたね。

カリフラワーが元気がないのはその時の影響かもしれないです。

強烈な日差しのもと、今は半日陰で育てています。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

 

家庭菜園ランキング

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る