♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

ヤギくんのお散歩

2023年06月03日 | 自然栽培

すごい雨でしたね。

畑がどうなっているかと気になって、午後から畑の様子を見に行きました。

畑はいつも通りで一安心です。

帰ろうとしていた時に、ヤギくんが小径を上ってきましたよ。

すっかり落ち着いていて、大人のヤギくんでした。

物凄い勢いで草を食べています・・・たくさん食べて、除草してね。

雨が二日続けば小屋に閉じ込められていたでしょうから、

今日はお散歩を楽しんでね~

里山はみんなの里山で、

トンビ、カラス、タイワンリス、タヌキ、イタチ、キジ、ウサギ、モグラ、ヘビ、ネズミなど

そうそう、私も、ウオーキングの人たちも含めてみんなの里山です~

 

夏野菜はみんな元気でした。

ミニトマト、キュウリ、ナスは、支柱に結び付けていましたので大丈夫でした。

キュウリにはウリハムシが付いていて葉っぱは穴が開いていましたが

新しく出る葉は虫食いはありませんね。

テントウムシさんが頑張っているのでしょう。

今年の夏野菜はミニトマトも今のところはですが、葉っぱに病気は出ていませんね。

雨が降るとミニトマトは弱って元気がなくなるのが常でしたので(この3年間のこと)

5月にはかなりの雨が降りましたから、今のこの元気な勢いのミニトマトが嬉しいです。

まあ、梅雨の本番はこれからですから、これから気を付けなくてはなりません・・・

今年から育て方を変えましたので、それが功を奏しているのかもしれないと思ったり、

・自然栽培にして草マルチで畝を覆っていること、

・肥料を入れていないこと、

・そして、垂直栽培にして、支柱にしっかりと結び付けていること、

この三つのどれが良いのでしょう・・・

多分ですが、三つとも全部が良いのではないかと思われます・・・

まだ収穫もしていませんから、何をか言わんや・・・ですけどね・・・

 

ナスのくろべえに実が付いていました。

千両ナスなら取りますけど、くろべえですからもう少し大きくして明日、明後日あたりに取ります。

白ナスの花はきれいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

 

畑のクレマチス、雨風に耐えていたようです。

共に大輪です。

家庭菜園ランキング

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る