♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

野菜育ての醍醐味

2023年06月04日 | 自然栽培

ミニバラのマルゴコスター

 

モナリザの微笑み

雨が降っても、咲くバラは咲きますね。持ち味いろいろです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

 

 

 

今年のお芋は小さいわ~と言いながら、今日はバラ友さんと芋ほり。

ピンクのノーザンルビー、今年は小粒ですね。

差し上げたい方々の分を掘り上げてお持ちしました。

我が家のお芋は明日掘り上げます。

今年のジャガイモは小粒で、正直なところがっかりですけど・・・

ミニトマトやキュウリ、ナスは、雨続きにもかかわらず、

今年は葉に病気などは出ずに、元気良く育っていますので、

ミニトマトのように調子が良いものがあり、

ジャガイモのようにいつものようにはいかないものがあったりと、いろいろですよね。

 

自然が関わっていますと天候に影響され、予定外のことが起きてしまい、

喜んだり、がっかりしたりしますが、それもまた野菜作りの醍醐味ですね。

ジャガイモは浅植えの方が良いそうで、

来年は芽を下にしての浅植えにして、面倒がらずに土寄せをします。

 

畑のクレマチス、チューリップ咲きのグラベティービューティーが咲いています。

白いネットに焦点が合っていて、花がぼやけています。

次回はネットの中から撮ります。

自然農法ランキング

 

ブログに来て下さる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る