♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

子ヤギくん、畑に登場

2022年05月10日 | 家庭菜園

スーリールドゥモナリザ(モナリザの微笑み)が咲き始めています。

 

 

薄い黄色のバラはマダムアルフレッドキャリエールで、雪の中で咲いていたバラです。

少しずつですがバラが咲き始めていて、庭は今、良い香りで満ちています。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

 

 

 

今日は畑で、モロッコインゲン用の土作りをしました。

窓ホーで簡単に耕して、ヌカや油かすを少し混ぜ込み、乳酸菌をかけておきました。

この暖かさですから、土壌微生物は増えていくことでしょう。

続きは2~3日おいてからですね。

ホッとして、マリーゴールドの小さな苗を植えていると、

ヤギさんが山道を歩いているではありませんか・・・

 

犬を連れて山道を散歩している人は、めずらしくはありませんが、

ヤギを連れて散歩している人は初めてです。

こんにちは~と声をかけると、ヤギさんが畑に入ろうとし、

ヤギを連れていた若い方が「入っていいですか?」と尋ねます。

どうぞ~と答えると、ヤギは畑に入ってきて、嬉しくて飛びまわっています。

ヤギって飛び跳ねるのですね~

 

生後1か月半の赤ちゃんヤギは、沖縄からやってきたそうで、

ヤギを育てる人がいないということで引き取って育てているとのこと。

彼がミルクを与えていますから、彼のことをお母さんだと思っていて、

畑で飛び跳ねていても、時々彼のそばに走り寄っていきます。

可愛いですね~

 

 

 

生後1ヵ月半でこんなに大きくなるの?

 

畑で少し話をしていて、それではまたね・・・といってヤギさんたちが山道を上って行って・・・

 

 

しばらくすると、どこかからヤギさんが現れるのです。

これが2回ありました。

この子ヤギくんは畑が気に入ったようです。

子ヤギと畑で遊ぶ機会があるなんて・・・考えもつかないことですよね。

人生って思いがけないことが起きるものですね~

 

子ヤギくんと遊んで楽しかったですが、ちょっと疲れましたね。

いつもの畑作業とは違うエネルギーを使ったようで、いわゆる気疲れとでもいうのでしょうか・・・

今日は早めに休むつもりです。

 

 

 

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 



最新の画像もっと見る