♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

フルティカとシンディースイート

2022年07月18日 | 家庭菜園

たくさんのミニトマトが採れました。4~5日ぶりですからね。

8品種のミニトマトを植えていまして、

路地植えで、無農薬で、虫除け予防もせず、病気も気にせずの放任栽培、

ミニトマトが持っている免疫力と生命力だけを頼りに育てています。(乳酸菌は使っています)

このような条件にもかかわらず、梅雨の時期もどうにかやり過ごした力強い品種は

フルティカとシンディースイート、2品種の中玉トマトです。

中玉トマトと言ってもミニトマトより少し大きいくらいで、大きめのミニトマトという感じです。

フルティカとシンディースイートは共に丈夫で

梅雨の時期を元気に乗り切ってくれる有難い品種だと思いました。

初心者は育てやすいのではないでしょうか。

特別甘くはありませんが、美味しくいただけます。

 

8品種植えていますので、味比べを楽しみにしていましたが

収穫時に品種別に(8袋に)分けることが面倒で、ミニトマトは一つにまとめていますから

どれがどの品種かわかりません。

美味しさは今のところ同じようなものだと思っていますが

丈夫さとか育てやすさには差がありまして、

フルティカとシンディースイートは丈夫で育てやすくてたくさんの実を付けます。

来年は2本ずつ育てようかなどと考えているくらいです。

 

 

雨続きで収穫できませんでしたから、今日は収穫だけでした。

モロッコインゲンは生り疲れのようでしばらくは収穫量は少ないかもしれません。

次回は追肥などの予定です。

ピーマンはようやく実を付け始めたというところでしょうか。

 

 

 

オクラが大きくなりいつの間にか実を付けていました。

オクラはたくさんの種を蒔き、みんな元気に育っています。

 

 

今日は暑かったですが、それでも畑に行くと気分が良いのですよ。

不思議ですけどね。

畑はパワースポットかも・・・

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
 

 

 



最新の画像もっと見る