♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

若草色に囲まれて・・・

2023年03月28日 | 里山の自然と畑

里山の木々が芽吹いてきました。

 

畑周囲の木々が一斉に芽吹き始め、若葉が美しいです。

雨を喜んだでしょうね。

 

若草色とはよく言ったものですね。

 

 

5日ぶりの畑ですが、いつもと変わらずで一安心。

ところが見て回ると、ちょっと気が付くことが・・・

まあ、そのようなもので、その程度で済んで良かったです。

アスパラガスの穂先が2本かじられていて、でもまあ、雨続きでしたから2本で済みました。

何か対策をしなくては・・・

すぐに収穫しましたよ。

 

キヌサヤエンドウはすくすく伸びています。

実が幾つか見えましたので収穫しました。

 

アスパラガスとキヌサヤエンドウは初物で、夕食にさっそくいただき、春のお味を堪能しました。

収穫したばかりの野菜は、すぐに柔らかくなり、甘さも十分。

美味しかったですね。

 

5日ぶりの茎ブロッコリーは花盛り。

茎ブロッコリーのお花も菜花と同じで食べることはできますが、できれば花蕾が良いですよね。

 

そして、今日もう一つ収穫したもの、スギナです。

自然栽培では草について知ることができ、

のこぎり鎌で草刈りをしていると、草に目が向きますからね、

スギナやヨモギが生えていますので、まずはスギナでスギナ茶を作ります。

以前にスギナ茶をウエブで購入していたことがあり、スギナ茶の効用は知っています。

乾燥させ、小さく切ってフライパンで炒って出来上がり!

ミキサーで粉末にしてもいいですね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

 

今日の里山、桜がまだきれいですね。

 

 

ブログに毎日来てくださる皆様、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る