♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

ノコギリ鎌、大活躍

2023年03月29日 | 自然栽培

モクレンの根元にあるプルモナリア、花数増えています。

このプルモナリアを株分けして、畑に植えました。

畑でも増えたら株分けをして、畑のあちらこちらに植えたいですね。

雑草に負けない強さがあり期待しています。

 

 

今日は畑でせっせと草刈りをし、刈った草を畝に積み上げました。

雨続きでしたから草がすごく伸びていて、

自然栽培では草は草マルチとして畝に乗せて使いますから、草は有難いものであり、

カラスノエンドウ、オオイヌフグリ、スギナなどのように柔らかい草は刈るのに力は要りません。

ノコギリ鎌は草刈りには便利で、いろいろな種類のノコギリ鎌があって、

刈る草によって使い分けると作業が楽になります。

 

 

 

畑の周囲の整備もあり、今日は二人で働きました。

木々は芽吹いてきたばかりで、今ならまだ枝の整理はできますから、

茂ってきたときに邪魔にならないように、枝を切り落としてもらったり、

力が必要な作業を頼みました。

 

私の強い希望で畑を始めましたので、畑をしているのは私です。

でも、畑は里山にあり、私一人の手に負えないことがいろいろと出てきますので、

畝立て、水場、畑の周囲の整備などはしてもらっていて、本当に助かっています。

畑の収穫ではミニトマトが一番嬉しいそうですから、ミニトマト育てを頑張っていますよ。

 

芽キャベツ終わりました。

芽キャベツの後にズッキーニを植えつけ予定で、

種まきして育てたズッキーニの苗は順調に育っていて、

4月中旬ごろ定植したいと思っています。

ズッキーニは初めて育てますから楽しみですが、カボチャの仲間ですからね、

小さな実のときには小動物の反応が気にかかるところで、

カボチャは柔らかくて小さな実の時にはザルで覆いますから、同じようにした方が良いのでしょうね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

 

無肥料のビオラが元気で嬉しいですが、やはりお花が小さいですね・・・可愛いですが・・・

 

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る