♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

カボチャが出来ていました

2023年06月26日 | 垂直仕立て栽培

カボチャの畝の草刈りをしていると、カボチャ(雪化粧)を見つけました。

驚きましたね。

2週間くらい前に、そろそろ小さなカボチャの実が付いていてもよさそうなものと、

カボチャのツルを見て回りましたが、カボチャらしきものは見つけられませんでした。

雄花は雨に打たれて、おしべは水に浸かったままで、花粉など付いていなくて、

今年のカボチャは不作かもしれないと、

これだけ雨が続けば、受粉どころか花が咲くことも難しいのではないかと、

半ばあきらめていましたから、

今日、20センチくらいのカボチャを畑で見つけて、本当に嬉しかったですね。

20センチくらいのカボチャが3個、小さなカボチャが1個見つかりました。

カボチャがまだ柔らかいときには、この畑では小動物の食害を受けますから、

ザルで覆ってストッパーで押さえておきました。

白いザルが3個、小さめのベージュのざるが1個、被せてあります。

垂直仕立て栽培は無肥料で育てますから、畝は草マルチで覆ってあります。

カボチャの垂直仕立て栽培は、ツルを真っ直ぐに伸ばすそうで、

8本の苗のツルはまっすぐに伸ばしてありますよ。

摘芯なしの放任栽培です。

 

こちらはズッキーニです。

ズッキーニは、カラスさん、タイワンリスさん、タヌキさんなどの食害を受けていまして

それでも食害なしのズッキーニが、私たちの口に入ることもあり、

(ズッキーニはたくさん出来ます)

やはり、ついつい早取りをしてしまいますね。

小さくてもいいから・・・今のうちに取ってしまおうと・・・

下の写真の食害はカラスのようですが、リスやタヌキの食害もありますよ。

ザルで覆うことも考えましたが、

ズッキーニは里山の神さまに奉納しているつもりで、

小動物たちへのプレゼントとしてお裾分けです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

 

今日の収穫、ピーマンとインゲン、そして小さめのズッキーニ。

家庭菜園ランキング

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 



最新の画像もっと見る