♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

畑は生き物の宝庫

2023年06月27日 | 里山の自然と畑

ハブランサスです。

物凄い勢いで増えていき、春には球根をかなり処分しますが、

それでも増える勢いが止まることなく、毎年たくさんの花を咲かせますね。

可愛いですから畑にも植えようかなと思ったことがありますが

増え過ぎて手が付けられなくなると困りますからね、まだ、移植はしていません。

今のところは、畑にはクレマチスとブッドレアです。

そうそう、ホワイトレースフラワーは庭でも畑でも今が盛りですね。

 

 

畑に直播きをしたオクラはようやくここまで育っていまして、

これから暑くなるに従いどんどんと伸びていくことでしょう。

こんなに小さな苗は虫に食われるとひとたまりもありません。

垂直仕立て栽培は無肥料で育てますし、

肥料を使わなければ虫はそれほど来ませんからね。

と言いつつ、畑は生き物の宝庫です。

ホワイトレースフラワーにいたアカスジカメムシ。

セリ科を好むアカスジカメムシがホワイトレースフラワーにいました。

肥料を使わなければ虫はいないのではなくて、虫が少ないということ。

自然界は虫がいて当たり前なのでしょう。

今日は刈り草をオクラの畝に置くために、刈り草を小さめに切りました。

 

20センチくらいのカボチャがもう一つ見つかり、カボチャは4個になりました。

お天気が続いていますから(雨が降らないだけでも畑のカボチャには有難いです)

これから受粉して実を付けて欲しいと願っていますが、

咲いている花はほとんどが雄花で、雌花はもう咲かないのでしょうか・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

 

ミニトマトが赤く色づいてきました。お天気のおかげですね。

明日収穫します。

家庭菜園ランキング

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る