♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

液肥スプレーでナスは元気になる

2021年10月20日 | 家庭菜園

今日の夕日です。

 

黒い雲が覆いかぶさっていました。

 

 

 

 

 

肌寒い感じがしますが、動くにはちょうど良いですね。

気持ちの良い秋晴れでした。

「富士山の雪が増えているよ」という声が、朝方聞こえてきましたから

久しぶりに富士山の写真でも撮ろうかなあと思いました。

が、畑に行く頃には富士山は隠れていました。

 

 

 

さて、下の畑のナスやキュウリがあまり元気がありません。

夏野菜ですから仕方ないとは思うのですが、

いつも見ている農園YouTubeでは、ナスとピーマンが毎日たくさん採れています。

野菜が疲れているように見えるときには、液肥をスプレーするのが良いと説明されていて

ナスの枝にたくさんの液肥スプレーをかけていました。

早速私もウエブで液肥を注文しましたよ~

今日もナスの葉は元気がありませんでしたから、

早く液肥のスプレーをかけてあげたいと思います。

ピーマンとフルーツパプリカは元気で実をたくさん付けていますし、

花も次々と咲いていますので、しばらくは大丈夫のようです。

 

 

 

 

上の畑では、菜花の苗を追加で植え付け、

芽キャベツと茎ブロッコリーに追肥をしました。

プランターに野菜培養土を入れてベビーリーフの種まきをしました。

昨年、小さなプランターでベビーリーフを育てて上手くいきましたので

今年もトライします。

ベビーリーフなどは土をあまり必要としないようですから、プランターで十分ですね。

ラディッシュやルッコラもプランターで育てられそう~

根を長く伸ばすホウレンソウや大株に育つ春菊などは

プランター向きではないかもしれません。

 

 

身体を動かしていると少し汗ばみましたけど

吹く風は明らかに冷たく感じましたね。

空の様子も雲の流れが面白いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る