CocoMani Diary

♪日進月歩日々炸裂日々色々思う事♪見た事 聞いた事云わんとする事♪ブライトサイドとダークサイドの共存場所♪

トシガイモなく

2006-08-24 01:20:15 | <研究中>夢・勘・不思議?予知夢?
年がいもなく…。

若死について考える。
最近、どうも「若くして死ぬひと」が気になっていた。
べつに誰々が、ということではなくて、一般的に平均寿命の半分くらい、もしく
はそれ以下で亡くなっていく事が気になっていた。
以外と多いのだ。

いつもなら、恐らく「若いのにねー」という反応で、記憶に残る事例だと思うの
だが、最近は「なるほど」と思ってしまう。そんなふうに思っていると、ちょう
どそういう話など目にはいったり聞こえてきたりする。

しかしそう考えると、「明日いない」状況に、いつ自分もなるのかわからない。
そうなったと仮定して、やはり悔いは残したくないものだと思う。
やはり日ごろの行いをまっとうするのはもちろんなんだろうけど、やっぱり日々
の内観は心の充実のためには必要なんだろう。
かといって、いつもいろんなことに追われて日々が過ぎてゆく。いろいろやり残
したまま夜がきて、夜があける。

まぁ、いつも部屋をキレイにすることを心がけるとか(これは数年成就されてな
い)、感謝のきもちを常にもつように心がけるとかいろいろあるだろう。
別に部屋をキレイにするということが、物質的なことに重きをおくのではなくて、
その行動の裏にある、心の整理の時間に充てるのだ。
一種の「考える時間」である。

そう考えていたら、いかに今まで穴だらけで生きてきたかという反省と情けなさ
で頭がいっぱいになった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまくいく日もそうでない日もありますが・・・ (nono1)
2006-08-24 06:33:36


>>やはり悔いは残したくないものだと思う。



同感です。私も



「日々の充実」と「ほど良い余裕」をめざして

すごしています。

(^^
返信する
余裕 (CocoMani)
2006-08-24 23:48:35
そうですね、余裕をもたないと(ないと)

何でも衝撃強くてすぐダメになりますし…。^^;

比喩ですが  笑。
返信する

コメントを投稿