CocoMani Diary

♪日進月歩日々炸裂日々色々思う事♪見た事 聞いた事云わんとする事♪ブライトサイドとダークサイドの共存場所♪

現役PCの掃除とリタイアPC解体

2007-01-31 00:56:44 | レギュロギー

新しいステレオミニコンポを買ったので、パソコンを掃除してみた。って両者は全然関係ないんだけど、前から気になっていた「パソコン内部のホコリ」を掃除しようと今使っているPCを開けてみた。うはっ!ホコリが…!あまりに恐ろしくて窓開けてしまった。

掃除機で吸うにも、機械にくっついたホコリはなかなか取りにくいので、ヘアドライヤー強風で吹っ飛ばすのがイイ。そんな感じで吹っ飛ばしたら何故か「砂ボコリ」がフワっと舞い上がって、髪の毛は白くなった…って言い過ぎだけど、それに近い状態…。まぁ周りは簡単に取れるけど、問題はこのファンの部分!ここは綿棒でちょこちょこ取っていかないとね…って、なんじゃこりゃ!溜まり過ぎ!!!



ついでに2台ある古いパソコンを解体してみた。それでも2,3年前のものなんだけどなぁ。もうあるだけ邪魔になってきたので、解体して捨てる方向でチョキっと決めてみた。進歩が早すぎてパソコンもあっというまにジャンク品になってしまうねぇ…マザーボードを始めて見た時に「要塞」みたいでビックリしたけど、なんだか最近は「未来都市をGoogleEarthで見た感じ」だ。こうなると何がなんだか判らんね~。


そんでもって2時間以上かけて2台のパソコンを解体したわけだけど、まぁ部品の多いこと!この画像は一部(一台の)で、まだゴチャゴチャあって、そんでもってPCケース自体もミドルタワーの大きさなもんだから、解体後はまるまるその2台分のPC内部がゴミとして増えた。ついでに壊れたステレオまで置いてあるもんだから、私の部屋はまさに「ゴミ屋敷」…である…(TT っつーか、その「ゴミ」を数年前にいくらかけて買ったというのだ!はぁ、こういったモノの値段と価値とは儚いものである…。


メモリ3個、、、いったい幾らでしたでしょうか…。もういっこのPCはマザーボードがぶっ壊れたので、診断不可となりオダブツしてしまった。ハードドライブには思い出のデータが沢山、、、ないか。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Oh! (nono1)
2007-01-31 05:51:38
うわぁー (ノ゜ο゜)ノ

nono1もさっそくPCをあけてみよー。
おそーじおそーじ。
返信する
Unknown (K.Qawa)
2007-01-31 11:24:53
引越しするから今の車を売り払っちゃおうか、というハナシを連れ合いにしたら、その次の日にエンジンがかからなくなってしまいまして、うちの車は只今修理に出しております(笑)。
以前にも、パソコンが古くなってきたから新しいのに買い換えよう、というハナシをしたとたんに起動しなくなったことがありまして、たとえこのような「モノ」にも、意思やタマシイはきっとあるに違いないと今では確信しているのです。

売り払うなんて言ってスマンかった、そんなことせんから、はよ直って帰ってきてくれ~~!!
返信する
ぜひぜひ (CocoMani)
2007-01-31 13:43:22
nono1さん:
PC開けたら玉手箱ですよぉ~♪
溜まってたら是非レポートしてくださいねっ(^^
返信する
敏感ですね! (CocoMani)
2007-01-31 13:51:39
K.Qawaさん:
随分敏感なモノ達ですね(^^
確かにモノが、人間の意識に反応(感応?)して作動することってありますよね!モノも意識の一部なのでしょうかね。
過去一度だけ、「この曲...」と強く念じてステレオのスイッチが入ったことがありました。(爆)

車がダダコネするのは困ったさんです!早く機嫌なおって帰ってきて欲しいですね!ウチの車君も、うちらの機嫌が悪いときに感応してへんなことしてきますよ。(^^;
返信する
ドナドナ…♪ (K.Qawa)
2007-01-31 16:37:35
さっき直って車やさんが持ってきてくれました。
原因はやはり「年のせい」らしいです。
お年寄りはいたわってあげないといけません。
でも耳だけは達者みたいで、ちゃんと聞こえてるんですね~
ドナドナドナドナ~♪
返信する
レポート (nono1)
2007-01-31 21:08:37
ご報告。
今回はきれいでした。

そういえば、このとき、掃除機かけました。
http://nono1.exblog.jp/m2006-10-01/#3483253

そのときは、綿々状態でした。o(- -;*)ゞ
返信する
ガンコに。。。 (CocoMani)
2007-01-31 22:44:41
K.Qawaさん:
おぉ無事ご帰還されましたか。お年のせいですか…。お歳を召してガンコになったかもれしないです(笑)
♪コウシをノーセーテー♪
返信する
強力! (CocoMani)
2007-01-31 22:48:46
nono1さん:
スゴイキレイ&強力なPCですねー!
強力すぎてビックリしました(^^ゞ

この私の、きったないPCはプライベート用なんですが、仕事場のはもう想像できないほどスゴイことになってる可能性が…開けるのがコワイです。仮に開けて、その後自分の意識があったら写真とっておきます(爆)
返信する
ハードディスクレコーダー (nono1)
2007-02-01 06:58:11
ハードディスク容量が多いのは映像ファイルが多いからです。
スカパーなどの映画を録画すると一本約5Gになります。画像はTVに接続して見るので、お手製ハードディスクレコーダーというところです。
返信する
ごぎが! (CocoMani)
2007-02-02 00:49:53
nono1さん:
さすが映画関係は5Gありますか!そうなるとホントデカイ容量要りますね~!

スカパーから録画したい番組いろいろあるんですけどね、なんせ何がナンダカワカラナーイのです汗汗
返信する

コメントを投稿