ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

家庭菜園の野菜で作ったいろいろ

2023-07-27 06:07:37 | 料理

家庭菜園で野菜を作っていると、野菜が余る事が多々あり、

そんな時は保存食や漬物などにします。

 

まずは切り干し大根から。

 

これは第2弾の写真ですが、現在は第3弾を干しています。

先日、夜通し外に吊しておいたら、朝露が降りて、

また濡れてしまって、やはり良い天気の夜も家に入れるべきなのですね。

反省して、良い勉強になりました。^^

 

大根はまだ残っているので、簡単な漬物を作りました。

 

大根を薄切りして、めんつゆ(3倍濃縮)を適当に薄めた液に

入れておくだけの簡単、すぐでき、安いの3拍子そろった漬物。

アレンジもできそうですね。ショウガやニンニク、しそ、

お好みの香辛料を加えてもいいし、ごま油をいれてもいいし。

 

 

少し前に、私の母から大きなキュウリとメロンをもらいました。

母も家庭菜園をやっています。

 

品種はわかりません。まだ堅いので追熟させています。

 

 

キュウリを20本くらいもらいましたが、

一人暮らしの母なので、食べきれずにキュウリを太らせてしまいます。

太ったキュウリは皮が固くなってしまいますよね。

教会の人たちに配ったりしましたが、まだあります。

 

そこで、漬物を作りました。

 

辛子漬けですが、少し辛子が多かったようで、とても辛いです。

辛子を取り除き、塩を加えて作り直してちょうど良かったです。

 

 

こちらはキュウリ、ナス、しその即席漬けです。

塩で味付けし、梅干しでできた梅酢も入っています。

ビニール袋で漬けると漬かりやすいのでオススメです。

しそがさわやかでいいですよ。

ショウガを加えてもいいですね。

 

その他、たまたま見た動画に、キュウリの冷凍保存が出ていて、

これはやってみようと思いました。

キュウリを輪切りにしてパックに入れ、2%の塩をまぶしてから冷凍します。

使うときはパックのまま水に浸けて自然解凍し、

あとはサラダや酢の物などに使えますが、

すでに2%の塩分もあるので、

調味するときは塩分を考慮して下さいね。

 

 

米なすは味噌田楽にしました。

 

ちょっと写し方が大きすぎましたけど。笑

とろりとしておいしかったです。

 

 

最後はキーマカレー(食べて残ったものですが)です。

我が家のナス、トマト、ニンジン、ピーマンを入れ、

市販のタマネギ、鶏肉、ニンニクを入れています。

今回は市販のルーを使いましたが、香辛料を多く入れています。

(クミン粉、コリアンダー粉など)

 

最初の日は普通にご飯にかけて食べました。

翌日はパスタにかけて食べました。

今回はタマネギをたっぷり加えたら、とても甘くなりました。

みじん切りは以前紹介したダイソーのチョッパーで。

あれ、本当に重宝しています。電気代はかからないし、

手入れも簡単なので、私に向いています。

 

というわけで、手前味噌な料理ばかりでしたが、

ネタ切れのこともあり、載せてしまいました。笑

少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。

 

明日ブログが書けたら、またここでお会いしましょう。

皆様の所へはお邪魔させて頂きますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/23(日)、24(月)... | トップ | 我が家で食べているアイス類 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2023-07-27 08:10:50
おはようございます。
家庭菜園の野菜で次々と栄養たっぷりのお料理が出来上がっていきますね。
新鮮でみずみずしくて美味しいことでしょう。
メロンも立派ですね!
ぜひ切ったところも見せて頂きたいです。
この暑さのせいかスイカが値上がりしているような
あちこちでひっぱりだこなのでしょう。
出回り始めた頃に二回食べたので、高い間は我慢です(笑)
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2023-07-27 09:29:45
ロメオさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
野菜が必ずたくさん余るので、せっせと消費したり、冷凍や乾燥などで保存しています。
本当は大きな冷凍庫がほしいところです。置き場所がないので残念です。
メロンはただいま追熟中です。切ったらアップしますね。おいしいかどうかは未知数です。笑

我が家はスイカもメロンも、道ばたで販売している農家さんから買っています。
日本海側のつがる市と鰺ヶ沢町はスイカとメロンの産地なので、露店販売が盛んなんですよ。
おいしくて、手頃な値段で、値引きしてくれたり、
別のメロンを1個サービスしてくれたり、スーパーではあり得ないですよね。
初めて買った時からサービスしてくれるので、嬉しくて、長年通うようになりました。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事