ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

我が家の人参でジャムを作りました

2022-08-26 05:45:41 | 料理

今週収穫したばかりの人参でジャムを作りました。

 

再掲です。

 

大きめのはお隣さんに差し上げて、

変な形のや、小さめのものなどを使いました。

皮付きのまま小さく切って水から茹でて、

茹で汁を捨てて、ブレンダーでガーッとやってから、

きび砂糖を加え、酢を少しだけ入れて、

更に煮詰めて、好みの堅さにしてから瓶詰めしました。

(酢はレモンの代用です。)

 

完成です。

人参臭さはあまりなく、スッキリした甘さ控えめジャムです。

色がきれいに出てくれました。

毎朝のパンのお供にしています。

 

 

***

 

今頃、山吹が咲いています。

春に思い切り枝をカットしたので、春には咲きませんでした。

本当は全部処分しようかと思っているのですが、

こうして咲くと、やっぱりかわいいです。

 

 

イングリッド・バーグマンがまた開花しました。

前日の雨の日の名残の雫が目立ちます。

そろそろバラにも肥料を施さなくてはならないのに、

他の事に気が回って、忘れてしまいます。

申し訳ないと思いながら。。。

 

 

昨日、一昨日と良い天気が続いて、過ごしやすかったです。

晴れの日を利用して、涼しいうちに庭の草取りをしています。

切りが無い草取りですが、やればやった分はスッキリするので、

少しずつでも取っています。

でも、ついつい時間を忘れ、腰痛にならないように

ほどほどに。。。と娘に注意されながらやってます。^^;

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2022-08-26 16:25:04
ここあさん、こんにちは。
畑で作ったニンジンで、お手製のジャム、すごいですね。
ニンジンも大量に獲れると、個人では食べきれませんよね。
ジャムにすれば保存がきくし、健康にも良さそうです。
昨日のバールホワイトのバラに続き、深紅のバラ、お庭が華やかになりますね。
ついつい夢中になって、腰を痛めないよう、どうぞお気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (ここあ)
2022-08-27 00:05:39
ロメオさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
人参はいつも保存に困りますが、冷凍したり、差し上げたり、ジャムにしたり、様々に工夫しています。
冷蔵する場合は、キッチンペーパーや新聞紙にくるんで保存すると、長持ちします。
人参ジャムは意外においしいですよ。りんごジャムと相性が良く、ミックスしてもおいしいです。
草取りがルーティンになりつつあります。達成感があるため、ついついやり過ぎてしまいます。
ほどほどにしないと、泣く事になりますから、気をつけないといけませんね。
腰痛だと鳥見にも行けなくなり、もっと泣く事になりますね。(T_T)それだけは避けなくちゃ。
返信する

コメントを投稿