ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

桃のタルト&バラのクリスタルパール

2022-08-25 05:19:16 | おいしいもの

毎年、この時期に食べたくなるのが桃のタルトです。

生の桃(半分)をそのまま乗っけたタルトで、

季節限定の人気商品です。

Angelique(アンジェリック)さんのケーキです。

 

 

桃の半分ですが、結構食べ甲斐がありますよ。

タルトの中にはカスタードクリームが入ってます。

 

青森県内、特に津軽では、数年前から桃の生産に力を入れています。

特に平川市が有名ですが、各地生産されています。

青森と言えば「りんご」ですが、最近では桃が人気があります。

南の地方で桃が終わった頃に、

青森の桃が出回るという利点を生かしてます。

 

りんごだけに頼ってはならないという事で、

農家さんは桃の他に、ぶどう(甘いスチューベン)、メロン、

スイカ、梨(ゼネラルレクラークやラフランス)など

栽培している方々も増えています。

(先日の水害では桃も被害が出ました。)

 

 

***

 

 

我が家の白いバラ「クリスタルパール」の2番花が開花しました。

 

 

ヨハネ・パウロⅡ世のような純白なバラもステキですが、

このバラのような、ほんのり黄色がかった白もいいですね。

いかにもパールのようです。

 

 

花持ちはよくありませんが、香りは抜群。

四季咲き、ブッシュタイプです。

 

 

昨日はすっきり晴れて、気持ちの良い日でした。

近くの公園に行きましたら、赤とんぼが飛んでいました。

桂の葉が早くも黄色くなり、ヤマボウシの実も赤くなりました。

まだ8月なのに、少し早い気がします。

稲の穂も黄金色になり、少し垂れて来ました。

今年は田植えも早かったですが、稲刈りも早まりそうです。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2022-08-25 15:13:42
ここあさん、こんにちは。
桃のタルト、フルーティーでカスタードクリームと相性が良さそうですね。
もうじき、娘の誕生日なので我が家もひさびさにケーキを買って食べます。
三人とも増量して、ケーキを控えていたのです。そのくせ、アイスを食べているのでダメダメですが(笑)

「クリスタルパール」、まさに真珠色の花びらですね。
中央部が薄黄色になって、香りの良さ強さを感じさせる色合いですね。

NTT神戸からも、東北の大雨で被害を受けた通信関連の施設を復旧するため、人員が派遣されているそうです。
その分、地元の新規工事等は遅くなるそうですが、不満を言う気持ちはまったくありません。
一日も早く被災地に日常生活が戻りますように!
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2022-08-25 16:25:42
ロメオさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
この桃のタルトを食べないと、なんとなく損したような気持ちになるんですよ。笑
去年は食べ損なってしまいました。売り出すとすぐ完売してしまって。人気商品は時間との闘いですね。
娘さんももうすぐお誕生日なのですね。うちの娘も8月ですが(過ぎてしまいました。)、都合により、来週早々にお祝いする予定です。
実はこのお店、10月には独立してリニューアルオープンします。のれん分けだそうですが、
果たして来年は桃のタルトを初め、気に入っているケーキは果たして継続して売られるのかどうか心配です。
今、独立感謝セールで全品15%引きなので、ちょうど安く買えます。ラッキーです。

神戸からも復旧の応援に来られていたんですね!これは本当に感謝なことです。
地元の工事が遅れてまでも来て頂けるとはありがたいことです。
こちらも少しずつ復旧していますが、まだ人手不足の所も多く、鉄道も不通の所が少しあるようです。
異常気象による水害が毎年あって、梅雨時と秋雨の頃が恐怖ですね。
日本各地、どこで起きてもおかしくない状況なので、
お互いに協力し合う事の大切さを改めて教えられますね。
返信する

コメントを投稿