make my style

日常の視点

ズッキーニ、絶好調!!

2007年06月07日 | my畑


今年は、黄色のズッキーニの調子がすこぶる良いです。
咲いた雌花は必ず結実してくれているようで、何も手をかけていないのにこんなに大き目のズッキーニが続々と収穫できています。

黄色のズッキーニの実がついている様子は、畑の近所の昔ながらの農家のおばあさん達からするととても不思議なようで、今日も農作業を終えて自転車でのんびり移動している70歳台のおばあさんから声をかけられました。

 

「あなたはいつも、変わったのを植えとうね~。毎日通るけど、なんやろうかね~?って思って楽しみに通っとるとよ~。この黄色いのは何ね?」

「ズッキーニですよ」

「あー、ズッキーニっちゃあ見してもらったことあるけど、緑じゃなかったな?」

「それの黄色版なんですよ、かわいいでしょ」

「かわいかねー、どうやって食べると?」

というふうに立ち話。
ほのぼのと午前中の時間が進みます。
ズッキーニは私は焼くか煮るかが好きです。
去年は梅雨で、根腐れしちゃったので、今年はそうならないように工夫してみます。


 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
にょきにょき (シロツメクサ)
2007-06-11 21:24:24
はーっ、ズッキーニってこうやって生えるんだね。カタチはきゅうりみたいだけど全然違う。こういうのみると確かにズッキーニって感じがします(笑)
返信する
シロツメクサさんへ (Clarte)
2007-06-14 11:58:17
ズッキーニってきゅうりに似ているけど、カボチャの仲間なんですよね~
だから味がはっきりしないというか(笑)
甘みと食感が命だと思うんだけど、私は加熱して食べるのが食感がおもしろくて好きです。
黄色いズッキーニは色がきれいで楽しい気持ちになりますよ♪
返信する