make my style

日常の視点

今日買った秋植え苗の話。

2005年09月11日 | my畑


新しい畝の畑作りをしてから今日で1週間。
そろそろ、植え付けができそうです。

そこで、頭をひねって、色々考えた挙句、
以下の苗を購入することにしました。

これらは、種から苗を作るのは、私たちじゃ無理やね~と
断念したものばかりです。


芽キャベツ

茎にびっしりキャベツがくっついてるのが
おもしろいし珍しいので、植えてみたかった(笑)。
ファミリーセブン(どういう意味だろう??)
クリームシチューなんかに入ってると楽しそうってことで♪




茎ブロッコリー

茎ブロッコリー

去年は、普通のブロッコリーを育ててみて、やりがい(?)を感じてしまったので、
今年もブロッコリーはたくさん植えたいと思っていて、
珍しくて流行ってる気がする?茎ブロッコリーの
スティックセニョール(名前がイカす!)とグリーンボイス。
軽く茹でてマヨネーズが一番おいしいんだろうけど、
柔らかくしてパスタのソースとして使ったらおいしそうな気もするんだなあ。



ブロッコリー

普通のブロッコリーももちろん植えたい!


赤キャベツ

キャベツは、虫にやられそうだと思うのだけれど
どうしても作ってみたかったので、赤キャベツをひとつ。


セージ

こちらは、ハーブの「セージ」。
基本中の基本にも関わらず、my畑に植えてなかったので、この機会に
買ってみました。

ソーセージの「セージ」はこのセージからきてるって
話もよく聞くくらいだから、肉料理に合わせて使ってみようと思います。



ステビア


こちらは、「ステビア」。
ポカリスエット・ステビアとかのステビアです。

葉っぱを噛んでみると強烈な甘味!!!

ノーカロリーらしいので、ティーにして、
酸味が強いハーブの緩和のためにブレンドしようと思います。

寒いところじゃ冬は越せないらしいんだけど、
九州だからなんとかなるかな?くらいの気分で(笑)。

あと、普通のパセリとイタリアンパセリを、買いました。

こちらは、大量にフードプロセッサーにかけて、ソースに使いたかったので、
ベランダ栽培じゃ飽き足らなくなってしまって
路地植えにチェンジ。

さてさてどうなることやら♪


ちなみに、苗の値段は、5個以上買ったら全部1個50円にしてくれたので
思いのほか、安く上がりました。

今回の予算は、種まで入れて、3000円以内を目標に、
結構絞り込んだんだよなあ。











最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ! (マルメロ)
2005-09-18 15:13:39
いろいろ買いましたねぇ~

こりゃあ収穫が楽しみですね。

私、今は畑なしなので、ほんっと羨ましいです。



芽キャベツ、種から作ってたけど割と簡単に出来ました。

ポコポコちっちゃいキャベツがついて、楽しかったです。

返信する
マルメロさんへ (Clarte)
2005-09-19 10:11:36
こんにちは!

たくさん買っちゃいましたよ~!

マルメロさん、メキャベツを作ってたんですね。簡単そうだと聞いて俄然やる気がでました(笑)。



畑に行くのが楽しみだな~!



返信する