make my style

日常の視点

今日買った秋蒔き種の話。

2005年09月12日 | my畑


冬に収穫できるものを色々チョイスしてみました。

小蕪

カブは種類がたくさんあって迷ったけれど、
小さめのカブに決定。

間引き菜もおいしいと書いてあったので、そのあたりもポイント高かったのと
収穫が早そうだったので、時期をずらして何回でも蒔いてみたいと思いました。

カブは実を言うと浅漬けするのが一番好きなので、
おいしい浅漬けをじゃんじゃん作りたい!


ラディッシュ

これは、赤い色がかわいすぎたので、
サラダの彩りに。



ロケット

ロケットは、去年も作ってかなり重宝しました。
苦味がピリッとゴマ風味で、私は大好き!
みそだれを作ったので、豆腐グラタンなどを作って、
上にパラっとのせてもおいしいだろうな~と
植える前から、間引き菜が楽しみ(笑)

ロケットのベビーリーフってサラダにいれてもおいしいですよね!
非常に楽しみ。

たくさんできたら、またお浸しもつくりたいな。



大根

この名前、すごいです。↑
でも、青首系で、人気のある品種とか。

去年は、種を蒔くのが遅すぎて、実ができる前にトウ立ちしてしまったので
今回はリベンジ!


ほうれんそう

定番ですね。
緑黄色野菜大好きです。


春菊

去年、ミズナは作ったけれど、
春菊は作らなかった!
彼が、スキヤキとか鍋物の春菊にうるさいので、
今回は自宅でとれたのを使えるときっと満足するんじゃないかしら(笑)。



にんじん
にんじんは、どの本をみても
8月の終わりまでに種蒔きってかいてあって、
ちょっと遅れてしまたかもしれませんが、チャレンジ。

発芽率が、50%とダントツ低いので、
芽が出ただけでも嬉しくて泣くかもしんない(笑)。

ガーデンレタス

ガーデンレタスミックスは、
いろんな種類のレタスの種が、混ざってて、ちょっと大きくならないと
どんな種類のレタスかわからないってところが面白い。

これも間引き菜がベビーリーフとしてサラダになることをもくろんでおります(笑)。











全部集めるとこんな感じ。

種は一袋200円~400円くらい。
苗に比べるとやっぱり安い!

土地があると、こんな風に種から育てられていいなと思います。


ミスターHおじさまに感謝!



最新の画像もっと見る