make my style

日常の視点

畑の感動。

2005年05月26日 | my畑
ゴールデンウィークあたりに植えつけた苗が
次々と成長しております。

今日の感動は、自分が植えたなすに
初めて実がついているのを発見したこと!

当たり前だけど、なすって花が咲いて実に成るんやね~・・・と
ツヤツヤとしたなすの下にくっついてる花の残骸を見て
しみじみと感動したのでした。

花は、実がなるために必要なものなんだな~!と。

・・・そういえば、
この前いきつけのヘアサロンに行ったとき、
アシスタントの若い女性が、沢庵(たくあん)が大根だということを
知らなかったといっていたのを聞いて驚いた。

そういえば、その前は、梅干は梅干の木に梅干の状態で
成っているのだと信じて疑わなかった女性も発見した。

ひえ~!と驚いたけど、
私の今日の発見も、似たようなレベルの発見だったのかもしれないな。

自然は、近くにあって初めて
いろいろを改めて学ばせてくれる距離になるような
そんな気がする今日この頃。

my畑を持ってよかったなーと感じる瞬間です。


最新の画像もっと見る