make my style

日常の視点

思いがけないプレゼント

2007年09月19日 | my畑

ある日、畑で草取りをしていたら、近所の畑のおばちゃん(話したことは一回もなかったけれど40代に見える)が自転車でのんびりこちらに向かってきて話しかけてきました。

畑を3年やってても、まだ近所の方で挨拶もできていない方もいるんだな~と申し訳なく思いつつお話をしていると、自転車の荷籠にのせた大きな冬瓜を、「畑で採れたけん、1個どうぞ」と私にプレゼントしてくれました!

おお!ラッキー。

私も何か。。。。と思って畑を見渡していると、おばちゃんは、「あなたのところは、いつも変わったのが植えてあって、お花も咲いてるしいい香りもするし、通ってて楽しいからそれだけで充分!」
と言ってくださいました。

次こそは、ナスでも!と、おばちゃんにお返しができる日を楽しみにしています。


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ^^)人(^^ ) (シロツメクサ)
2007-09-23 23:34:15
いいねーいいねー、そういうご近所付き合い。おばちゃんの言ってくれることもほんと嬉しい言葉だねー。
でもやっぱりClarteさんの畑はちょっと変わってるんだ(笑)
返信する
ちょっと変わってる?? (Clarte)
2007-09-24 19:19:45
ハイ。きっと変わっています。
ところ狭しといろんなものが折り重なって生えてきているところを見ると、いかにも素人っぽいはず(笑)。
でも、私としてはコンパニオンプランツっていって、お互いにいい影響を及ぼすもの同士を近所に植えたりして結構頭を使っているんだけどなあ(笑)。
あと、ハーブがたくさんあるのが畑っぽくない雰囲気をかもし出しているんじゃなかろーか。
田舎のみなさんはハーブが都会では高く売れているということに関心を示さないものな~。
ちょっと変わってるから、ご近所の方も楽しいのかも♪
返信する
楽楽 (シロツメクサ)
2007-09-25 01:32:59
畑をやっている人から見るとほんとに珍しいと思うよ。でもそれで新しい外来の野菜やハーブに興味を持ってもらえたらすごく嬉しいことだね。
畑を見て楽しむっていうのは、楽しそう!
返信する
畑は楽しい! (Clarte)
2007-09-26 09:55:31
畑はいるだけで、気持ちがいいですよ。
いいエネルギーが地場から出ているのかな?
見てる人もそういうのがわかるのかな?
料理に使えるハーブは現実的にも重宝です(笑)
返信する
これは! (takako)
2007-10-01 01:35:54
もしかして、おすそ分けに頂いた冬瓜ですね?
大きいな~♪ 
とってもおいしかったです。そんなストーリーが
あったなんて、ほのぼのします。。
返信する
takakoさんへ (Clarte)
2007-10-04 14:22:40
takakoさん、実はおすそわけの冬瓜、これよりももっと大きな冬瓜のほうなんですよーーー
もう一個もらったんです。
ほのぼのでしょーーー
返信する