make my style

日常の視点

釜山旅行記 「トンマル(サムギョプサル)」

2009年11月07日 | ちょこっと旅


プーマの上がトンマル。おしゃれストリートです。

南浦洞(ナンポドン)は賑やかな繁華街。
PIFF広場から国際市場を横切っている大きな通りは光復路といって、福岡でいえば西通りのようなオシャレなファッションストリート。
ここには外資系のブランドがたくさん並んで若者も多いです。

この通りの中心に位置する、「トンマル」は、安くてうまいサムギョプサル(豚三枚肉の焼肉)のお店で、いつも居酒屋風ににぎわっています。

ここはとても気に入っていて、私もこれで3回目(笑)。
焼肉もさることながら最後に〆るキムチカルグクスがとてもおいしいのです。


肉が来る前からこんなに並ぶおかずの数々。

ここは、ワインとハーブで漬け込んだブロック肉が有名ですが、今回は味つきと生のサムギョプサルを1人前ずつ注文。

するとずらっと並ぶおかずの数々。
せっかくなので全部紹介しますね。


できたてのアツアツで運ばれてくるケランチム。

韓国風の茶碗蒸し。写真を撮ったときはグツグツがなくなっていたのお伝えできなくて残念。


まずはキムチは定番です。ちょっとすっぱめ


焼肉には必ず出てくる大根の甘酢漬け。


ネギのピリ辛ナムル


こっちはネギとチシャのサラダ

釜山のネギはなぜか、辛くなくてとても食べやすくて本当においしい。
土が違うから??玉ねぎやネギ系苦手ですが、韓国でだったら食べられる♪


魚肉ソーセージを揚げたもの


おっと!さっき屋台で食べたトッポギだ~

焼肉のセットに欠かせない、にんにく、チシャ、エゴマ、青唐辛子に韓国味噌、焼肉のタレ各種ももちろんずらり。


焼いて食べるとホクホクしておいしいにんにく


もちろん3回おかわりしましたよ、エゴマが爽やか


4種類。きな粉、ごま油、さっぱりたれ、こってりタレ。



味付きと味なしを焼きます。

炭火で焼いて、隙間から脂がどんどん落ちる仕組み。


ダクトががんがん煙を吸い込んでくれます。


とにかくおかずを何でも巻く!!

たらふく食べた後は、カルグクスを追加で注文↓


じゃーん、これがキムチカルグクス


ツルツルのうどん麺に魚介とキムチのスープが合う!


最後に記念撮影。

アヤコちゃんが持っているのは韓国のソジュ(焼酎)、釜山といえばおなじみのC1。
私が1本飲みました(笑)。

焼肉2人前とソジュ1本、キムチカルグクスで合計22,000ウォンなり。
えっ??約1,800円??

さすが豚肉は安い!
毎回大満足のトンマルです。

さて、このあとはホテルに帰る途中にあるクリスピークリームドーナツでお茶して帰るぞ~。甘いものはベツバラだ~!とアヤコちゃんは張り切ってました(笑)。

今日はずでに口の中がにんにくとキムチまみれなので、私はとりあえずコーヒー飲みたいです。




最新の画像もっと見る