「飛ぶ鳥、飯を残さず・・・」

つくば市でイタリア料理教室と発酵料理教室を主宰。日々の食べる物やお料理の事などをお送りします。

久しぶりのラーメン同好会

2013-05-23 14:32:16 | ピーチクパーチク食べ歩き編
過去のブログでもちょくちょく書いていましたが、

大学時代、ラーメン同好会の会長を務めていた私

最近は、自分の中で「発酵食」のブームが起きているのも

あって、ラーメンからは遠ざかっていましたが、

久しぶりに開拓して参りました

わたくし、発酵食とかヘルシーな物だけ食べていれば良いなんて、

思ってはいなくって、やっぱりせっかくですから、

いろんな物を食べて、「食」を楽しみたい!というのがモットー

でございます

たまには、ガツン!とヘビーでジャンクな物も食べたいじゃんっ

行ってきましたよ~

この暑い毎日が続いているっていうのに・・・



今日は、つくば市竹園にある、濃厚豚骨魚介味噌を食べて参りました

「麺や 蒼 AOI」です



夜19時くらいだったかな。

友達と一緒に行ったんですが、中はもうお客さんでいっぱいでした。

4人席が2つと、カウンターが10人くらいのお店です。

正面の写真を撮りたかったのですが、帰りに撮ろうとした時には、

もうすでに、店の外にお客さんが6人くらい並んでしまって

いたので、看板だけしか撮れませんでした。


メニューは、いろいろあるのですが、

やっぱり最初にお店に行ったら、そのお店の一押しの

「ラーメン」を頼むべし!

これは、私の決まり事です。


この店の「ラーメン」とは、

濃厚豚骨魚介味噌ラーメンの事のようです。

ラーメンを頼めば、この濃厚豚骨魚介味噌ラーメンが出てきます。


価格は、¥750-

近隣の流行っているラーメン屋で¥800-が主流なところを

¥750-にしているところは、拍手

しかも、大盛り無料

拍手~

むろん、大盛りを注文いたしました


ワクワクして、待っていると、運ばれてきました



これが、一押しのラーメンです。

つゆは、ドロドロな感じですね。

香りは、魚介と味噌が混じったような香りです。

左下あたりには、魚粉がたっぷり入っていますね。

上には、もやしやメンマや分厚いチャーシューが乗っています。


麺をグッと持ち上げて見てみますと、



お~!?

きし麺?!

フェットチーネ?!

平たいタイプの麺が出てきました。


お味の方は、濃厚な豚骨と味噌のスープがこの平たい麺にしっかり

ついてきます。

口に入れて濃厚クリーミーな感じを味わうと

魚介の香ばしい風味も後からやってきて、なんとも絶妙


私的には、濃厚なクリームパスタを食べているような感覚でした。



豚骨と味噌と魚介風味っていうのは、なかなか合うんだね~


((ベーコン炒めて、生クリーム入れて、味噌入れて、パスタと絡めて・・・

最後に魚粉を振りかけたら、

この味のクリームパスタに仕上がるんじゃないだろうか・・・?))

な~んて考えながら、頂きました

こうやって、外食しながら、新しいレシピとか考えたりするんですよ

そう、こやって、妄想しながら食べる事が多いです。



暑い日に熱いラーメン

汗をかきながら、食す、というのもなかなかいいものです。


パスタのような濃厚ラーメン、是非一度皆さんもお試しあ~れ~


お店の情報です

「麺や 蒼」食べログ情報


さて、その日は、「月刊情報誌つくまる」の特集ページの依頼が

急に入り、朝からまたレシピやら撮影やらを

しておりました。



6月号は、レシピページはもちろん、特集ページにもわたくし、登場

いたします



コラムもいっぱい載せてもらったので、是非チェックお願いします


お楽しみに


最後にポチッと今日もお願いします~

にほんブログ村

ありがとうございます

では、また

最新の画像もっと見る