「飛ぶ鳥、飯を残さず・・・」

つくば市でイタリア料理教室と発酵料理教室を主宰。日々の食べる物やお料理の事などをお送りします。

「ソウル食の旅1」屋台体験の巻★

2012-06-19 17:33:25 | ピーチクパーチク食べ歩き編
先週の土曜日から2泊3日で、韓国ソウルに行ってまいりました




「ソウルは、近いからね~。
 きっと、いつかは行くはずね。」

と言い続けてきた私。

そうです。
その「いつか」がいよいよやってきた訳です。

元同僚の3人女子組で行って参りました。




もちろん、目当ては、

ソウルの食べ物です

なんとな~く、知ってるけど、やっぱり本場の味が知りたいっ

何回かに分けて、ソウルでの食事の記録をアップしていきますね。


まずは、機内食です。

朝早い便で、ソウルへGO~

ちょうど、お昼ご飯の時間帯です



中華丼でした

海鮮いっぱい
エビもたっぷり

アシアナ航空、なかなか美味しかった

スチュワーデスさんに笑顔で渡された、「コチュジャンチューブ」



これが噂のコチュジャンチューブかぁ・・・。

このチューブを中華丼に少し付けながら食べるんだけど、
美味しいんです、このコチュジャンがっ

中華丼風味にコチュジャンって合うんだわねぇ

機内食をゆっくり食べ終わったら、
すぐにソウルに到着しちゃいました

2時間ちょっと。

は、早いんですね。



近代的な作りの仁川空港「インチョン」

ホテルに荷物を置いたら、

さ~、いよいよソウルの街へ

まずは、広蔵市場「クァンジャンシジャン」へ

ここでの目的は、もちろん屋台で食べること



さすがに活気があります



カウンターに座って、大皿に盛りつけられた料理を小皿に取り分けてもらって、
食べる訳です。



まずは、水キムチが出てきました。

この、キムチ、美味しい
水キムチ、初めて食べましたが、私、かなり気に入りました。
酸っぱくて、旨い



トッポキだぁ~

夢にみたトッポキさん。
生まれて初めてです。これも。

韓国風海苔巻きと一緒に少しずつ盛りつけてもらいました



初めてのトッポキは、もっともっと辛いと思ったけど、そこまで
辛くはなくて、意外と甘いなぁ。。。と思ったのが感想です。
日本の甘辛い団子を食べているような食感。

みたらし団子を辛くしたような。。。。違うか?!

この、韓国風海苔巻きは、見た目で「たくあん」みたいのが
入ってるから、そんな味なんだろうと思って食べたけど、
「たくあん」臭はなく、さっぱりしてて美味しい!
海苔も韓国海苔だから、ちょいと味が付いているし、いいな、これ、気に入った!



韓国風のおでん。

魚のすり身の練り物なんですが、これが魚の風味がしっかり効いてて◎
静岡おでんの「黒はんぺん」みたいな風味でした



チャプチェもこの迫力

やっぱり麺が日本とは違う気がする。
しっかり太いし、のど越しもいい!



やっぱり、市場で現地の人たちと一緒になって食べるのって、いいですよねぇ。



この活気が、夜中まで続くなんて、すごいなぁ。

日本にもこんな屋台が夜中まで続いているところがあればいいのになぁ。



では、またすぐに続きのソウルの食の旅をアップしますね

最後にポチリをお願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

カムサ ハムニダ~










最新の画像もっと見る