ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

ひとりでおつかい ステップアップ

2019年09月25日 | 育児
近所のコンビニ、八百屋ならひとりでおつかいもすっかり任せられるようになったムスメ。

ただ、今までは自分で見つけやすいものだけだったので、
少しステップアップして、お店の人に聞かないと分からないものをお願いすることにしてみました。

にんにくのチューブ!!

絶対自分では見つけられないモノです。

忘れないようにメモを書いて渡しました。
張り切って出て行ったムスメ。
意外と早く戻ってきました。
しかも、ちゃんとにんにくチューブも買ってきてました!

おぉ~すごいじゃないかぁ~!

「ちゃんとお店の人に聞いたの?」

っと聞くと、

「紙、渡した。」

とのこと。

よく聞いてみると、どうやらお店の人に黙ってメモを渡して探してもらったようです。

「黙って」っていうのがなぁ・・・残念だったなぁ。
ちゃんと、言葉で、

「にんにくチューブ、どこにありますか?」

って聞いてくれれば100点満点だったんだけどなぁ。
お店の人も、ぬぅ~っとメモを黙って渡されてちょっと面食らったかもしれません。
まぁ、うまく推測して対応してくれたようですが。

身につけて欲しいのは、困った時に、「お願いします。」と言える力。
メモを差し出しただけても、ちょっとステップアップかな。

助けが欲しい時に、きちんとSOSを出せる力は、これから絶対に必要になるので、
これからも、ちょくちょくお願いしてみるつもりです。
がんばれ、ムスメ~!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェ・ド・コウエモン再び | トップ | もしかして・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿