上野オンライン将棋教室ブログ(横浜西口大人将棋教室)

平成31年1月から開講している横浜西口大人将棋教室のブログです。現在は上野オンライン将棋教室も併せて開講中です。

知恵

2008年07月20日 | 対局
C1 対村山五段

お互いに手出しが難しい、第1図。



後手としては、
先手が動いてきた時に、
△8五桂等の反撃を狙いたい。

第1図では▲5五銀が攻めの形だが、
△6三銀で大変。

先手はどうやって攻めの形を作ってくるのだろう、
と考えていたところで、

▲4七金! には驚いた。
こう上がってくれるなら、不満はないと思っていたから。
しかし、以下の先手の構想は絶妙だった。

少し進んで第2図。



先手は、

1 ▲1七香~▲1八飛として、1筋を狙う。
2 △2四銀と上がらせて、今度は6筋を狙う。

この組み合わせで、困った。
6筋の位を逆用された感じである。

もちろんまだ難しいが、
先手がうまくポイントを稼いだ形になり、
以下負け。

朝日杯将棋オープン戦 対武者野七段

一分将棋の中、
勝ったのでは、と思っていた。



第1図の▲2三歩で、後手の受けが難しい。

1 △同金は▲4三成桂だし、
2 △5三竜は▲4一金の一手詰め。

しかし、正しい受けがあった。

3 △4一歩



「敵の打ちたいところに打て」
を地で行く好手。
よく見たら、全然負けだった。

負けるのは悔しい。
でも、それを生かすこと。
今まで、ずっとそうしてきた。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 組み合わせ | トップ | 子供は元気! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>△4一歩 (saysay)
2008-07-20 12:11:26
初心者ながら、次の一手は、
▲71角、▲43銀しか思いつきません。
正解は、なんでしょうか?
返信する
解説ありがとうございます。 (バビル3世)
2008-07-20 15:53:19
対村山戦 難しい将棋ですねえ。
第2図で△33角と打って対抗するのは、だめなんでしょうねえ。(▲25桂なら△同銀▲同歩△64桂という感じで)やはり角は、手持ちでけん制した方がいいのでしょうかね。

対武者野戦 △41歩でやはり後手が勝ちそうに見えますね。勝手な予想手順▲43金△49龍▲32金△同玉▲43成桂△同竜▲同銀成△同玉▲71角△49銀あたりで後手の勝ちかなあ
返信する
訂正 (saysay)
2008-07-20 17:17:37
▲71角か、▲43金しか思いつきません。
返信する
上野将棋のこだわり (ピクルス)
2008-07-21 01:28:55
上野先生の自戦解説は主に中盤がポイントになってる場合が多いです。そこにこだわりを感じると同時に、やはり将棋は終盤ではないかという想いも密かに感じていました。とはいえここ数年のプロ将棋の序盤戦術の飛躍的な向上は、もはや終盤が強いのは当たり前、それ以前でいかにポイントを稼ぐかにプロの至上命題が移行している事を認めない限り淘汰されるのが棋士の現状なのかもしれません。
それでも「以下いろいろあるも負け」というような一文を読むと弱いアマの僕などは、わかってても寂しく感じます。いや、それがプロ将棋のシビアさなのでしょうか。ともかく上野先生が中盤のある一点に自身の将棋を賭けているのは間違いないと推察します。それをとやかく言うのは失礼にあたるでしょう。
その信念がどこで結果に繋がるのか、ともかく見守ると同時に応援したいと思います。

拙文失礼しました。
返信する
後手番 (Logical Space)
2008-07-21 02:53:25
最近は、後手の将棋で負けた将棋なので、私たちアマチュアは、プロの先生には、こうしたらどうですか?
と言い難いです。

上野五段には、後手番は課題のような感じを受けます。
頑張ってくださいね!
返信する
ありがとうございます (ちゅう太)
2008-07-23 20:22:06
皆様、コメントありがとうございます☆

>saysayさん

正解はありませんが、
僕は▲7一角と打ちました。
△4九竜が厳しく、負けのようです。

>バビル3世さん

そうですね、確かに△6四桂が実現すれば、
後手も相当だと思います。

△3三角には、
▲7九玉からじっくり指されると、
打った角が負担になると思い、断念しました。

>ピクルスさん

そうですね、やはり終盤が一番大切だと、
僕も思います。
自分では、中盤を多く取り上げていることに、
気付きませんでした。
教えて頂き、ありがとうございます☆

>Logical Spaceさん

現代将棋は、
後手番で苦労することが多いようです。
僕も今以上に準備したいと思います。

返信する
>△4九竜が厳しく・・・ (saysay)
2008-07-25 02:39:03
それでは、▲42歩では?
41銀なりの詰めろですが、
やっぱり、不正解でしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

対局」カテゴリの最新記事