上野オンライン将棋教室ブログ(横浜西口大人将棋教室)

平成31年1月から開講している横浜西口大人将棋教室のブログです。現在は上野オンライン将棋教室も併せて開講中です。

解説会のお知らせです!

2007年11月15日 | 将棋関係
では改めまして、
竜王戦七番勝負、第4局解説会のお知らせです!

「竜王戦七番勝負第4局解説会」

・日 時:2007年11月22日(木) 16時30分開場 17時開始

・途中、18時頃に次の一手を出題します。
 次の一手正解の賞品に、カレンダー等があります!

・少し遅めに来られる方のために、
 もし早く終局しましても、

 「20時までは、トークショーや第2,3局のポイントの解説等を致します!」

・場 所:東京・将棋会館2階研修室

・入場料:一般 2,000円
 支部会員・女性・学生・60歳以上の方・障害者の方 1,500円

・全席自由・70席

・解説  上野裕和五段
 
 聞き手 鈴木環那女流初段

・鈴木女流初段のコメント

「実は私、竜王戦第2局で現地に行ってきたんです☆
 勉強家で有名な上野五段に、
 どんどん質問していきたいと思います☆(^o^)V」

・お問い合わせ:日本将棋連盟道場課 TEL/03-3408-6167


将棋会館道場HPでのご案内はこちらです

私は、トッププロの将棋は本当に凄いと思います。
控え室で何人もの棋士が検討していても、
時としてそれを上回る好手、妙着が出ます。
昨年の竜王戦第5局の渡辺竜王の指した△4六歩~△4七歩成に、
私は本当に感動しました。
そうした感動を、素晴らしい聞き手の鈴木環那さんと一緒に、
皆様に生でお伝えできれば、と思います。
もちろん、指し手以外の楽しい話もたくさんする予定です。
(私は奨励会時代、渡辺竜王とよく対戦しています)

お越し頂ければとても嬉しいです。 
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 注目の一局 | トップ | ありがとうございました! »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非、お伺いしたいです。 (saysay)
2007-11-15 23:46:39
ちゅう太様の解説会でしたら、親が死んでも伺いたいです。その価値は十分あると思います。

しかし、現実は仕事が・・・(残念・大泣)
Unknown (池上聡一)
2007-11-16 00:22:35
楽しみにしています。
待ってました! (直江雨続)
2007-11-16 00:57:41
もちろん見に行くつもりです。
すでに有休休暇を入れてあります。
環那さんとの掛け合い、大いに楽しみたいと思っております。
でも、その前に17日土曜日の遊々将棋塾でお目にかかれるかもしれません。
それと私のブログへのコメント、ありがとうございました。
上野先生とは同い年ということで、今後も応援してます!
当然 (オジサン)
2007-11-16 09:36:39
行きます。
来週が待ち遠しいですね。
残念ですが (不利飛車迷人)
2007-11-16 11:32:16
上野先生はじめまして
上野先生と環那先生の組合わせは2度目ですね。
前回も大好評であったとか,今回も大盛況のことでしょう。
今回私は残念ながら出席できそうもありませんが,いつの日にかこの様な催しに参加させて頂き上野先生の楽しいお話しを聞かせて頂きたいと思います。

別の方のブログで私の戯れ言にわざわざコメントを頂き大変ありがたく思っております。
その上,上野先生の指導の参考にして頂けるかも知れないとのこと嬉しくなりました。
各先生方の指導方針もあるでしょうし,生徒さんの意向もあるでしょうが,私は要所要所でお言葉を頂いた方が身に付くと思うのですが如何でしょうか。
プロの先生方からすれば明らかに悪手であると思えるような指し手であっても哀しいかな素人では気が付かずに平然と指してしまうことが多々あると思うのです。
その様な時,その場で指摘して頂ければとても記憶に残ると思えるのです。

解説会には参加できそうにありませんが,いつの日にか遊々将棋塾で上野先生の指導をお願いしたいと思います。
あ~。。。行きたい。。。 (kojikasandake)
2007-11-16 13:10:24
上野先生VS鈴木環奈先生ですね。。。

都合付くかどうかですけど。。。いきた~い。。。

ん~。。。がんばります。。。。
Unknown (花音)
2007-11-17 14:20:43
解説会をひらかれるのですね(^-^)
スゴイですね(*^o^*)
近いと是非伺うのですが、山口県で遠いのでちょっと行けれません(^^ゞ
当日、頑張ってくださいね(⌒-⌒)ノ
仕事次第です (Beaver)
2007-11-17 16:23:35
ご無沙汰しています。佐藤2冠にとっては早くも1-2負け越し+後手番で正念場ですね。是非とも、仕事を早めに切り上げて伺いたいと思いますがどうなることか。(私の仕事も正念場・・・)
戦型は予想がつきませんね。2手目△32金だけは多分ないと思いますが。本命1手損角換り、対抗ゴキゲン中飛車、大穴見たこともない戦法、ということにしておきます。
初めて行けそうです~ (パルフェ)
2007-11-19 00:33:09
ちゅう太先生、こんばんは!
某将棋教室でもお世話になっておりますm(_ _)m

今までは、仕事があったので行けませんでしたが、
今回の解説会の日は、運良く(笑)仕事が休みで
どうやら都合がつきそうですので、今のところ
行くつもりでおります。

とても楽しみにしております(≧∇≦)
ありがとうございます (ちゅう太)
2007-11-20 07:54:14
皆様、コメントありがとうございます☆

>saysayさん

そのお気持ちだけでも嬉しいです。
またの機会にお待ちしております。

>池上聡一さん

ありがとうございます。
お待ちしております。

>直江雨続さん

形勢判断の話、早速書いて頂きましたね(笑)
解説会でも、なるべく皆様に局面全体を把握して、
楽しんで頂けるようにしていきたいと思います。

>オジサン

いよいよあさってです。
僕も楽しみです。

>不利飛車迷人さん

はい、こちらこそ非常に参考になり、
ありがとうございました。

指導方法については、
受けられる側も、様々な方がいらっしゃいます。
全てのニーズにお答えするのは難しいのですが、
僕自身、少しでも皆様に喜んで頂けるように、
向上していきたいと思います。

>kojikasandakeさん

あまり無理をせずに、
もし来て頂けたら嬉しいです。

>花音さん

山口・・は遠いですよね(^^;)
簡単に解説会の模様を書く予定です。

>Beaverさん

まずはお仕事頑張ってくださいね。
戦型は、僕も一手損角換わりかゴキゲンの可能性が、
高いと思います。
全く予想もしない戦型もあるかもしれませんね(笑)

>パルフェさん

あれ、初めてでしたっけ?
なんだかそんな気がしません(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

将棋関係」カテゴリの最新記事