上野オンライン将棋教室ブログ(横浜西口大人将棋教室)

平成31年1月から開講している横浜西口大人将棋教室のブログです。現在は上野オンライン将棋教室も併せて開講中です。

前例との違い

2011年09月15日 | 対局
朝日杯 対佐藤秀七段

一手損角換わりに。
この戦型は、通常の角換わりと似て非なる局面が出現するので、
以前流行した形の知識が必要になることもある。
本局では、一時期(と言っても20年前)先手番で流行った指し方を、
後手番でアレンジして指された。

ぎりぎりの終盤戦で強気に踏み込んだ手が正解で、なんとか勝ち切った。
次の対局もいつも通りベストを尽くしたい。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激闘 | トップ | 望外 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3連荘おめ! (saysay@初級者)
2011-09-15 23:54:27
美味しい月見酒でしたね☆
(ちょっと遅いか?)

年に数回しか行けない私ですが(汗)
楽しい解説会期待しております♪
返信する
粘りですね (MOKO)
2011-09-16 09:51:35
経験値と粘りの勝利。おめでとう御座います。
心と頭の抽斗は、豊富に持ち合わせて居たいです。あと、どこか今居る自分と別の地点から、己を見つめて居たいです。
これで三連勝。もっと、もっと粘り勝ち、お待ちしています。
返信する
ありがとうございます  (ちゅう太   )
2011-09-19 09:14:26
皆さん、コメントありがとうございます。

saysayさん

この間の王位戦第7局(陣屋)では、
飯島君と少しだけゲスト解説をしました。
やはり、皆さんと楽しい時間を共有できる解説は好きです。

MOKOさん

そうですね、自分を別の視点から、
客観的に見つめることは大切だと思います。
日々、積み重ねていきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

対局」カテゴリの最新記事