上野オンライン将棋教室ブログ(横浜西口大人将棋教室)

平成31年1月から開講している横浜西口大人将棋教室のブログです。現在は上野オンライン将棋教室も併せて開講中です。

中盤の課題。

2016年02月08日 | 対局
王将戦 対北島七段

角換わりの最新型。
最近流行の、後手が攻め合い志向で戦う展開である。

仕掛け後の難しい変化を乗り切り、わずかな優位を得て中盤に進む。
そして、二択の場面があり、ここで間違えてしまった。
両方の順を丁寧に読んで判断する、という基本ができていなかった。
以下、捨てた手順よりはっきりと劣る展開になり、負け。

どの局面を急所と考えるか、ということについて、
改めて考えていきたいと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠征二日目、桑名へ。 | トップ | 横浜国大将棋サークル若葉会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

対局」カテゴリの最新記事