上野オンライン将棋教室ブログ(横浜西口大人将棋教室)

平成31年1月から開講している横浜西口大人将棋教室のブログです。現在は上野オンライン将棋教室も併せて開講中です。

ほふく前進

2013年08月30日 | 対局
王位戦 対所司七段

戦型は角換わり。
後手の工夫された指し方に対して、
勢いよく攻める順を選んだ。

その後、こちらの攻め足が遅くなり、
相手の攻めを真っ向から受ける形になった。
普通、こんなノーガードの戦い方はあり得ないのだが、
成り行き上踏み込む。
もう一度その局面を指すかと言われれば、
おそらく指さない。
しかし、その決断が功を奏し、こちらに有利な分かれになった。
以下は確実にまとめて勝つことができた。

妹弟子の奮闘を見て、自分も頑張らない訳にはいかない。
歩みは遅くとも、一歩ずつ進んでいきたい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後一手我慢すること。 | トップ | 遊び駒の活用 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々の勝利おめ! (saysay@初級者)
2013-08-31 00:42:50
>歩みは遅くとも、一歩ずつ進んでいきたい。

私もちゅう太さまを見習い、
年に2~3回の将棋イベントから
年に3~4回参加できるよう、
私もあと一歩だけ前に進みたい。
返信する
ありがとうございます (ちゅう太)
2013-09-04 20:14:52
saysayさん

ぜひ、年から月への単位の前進を!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

対局」カテゴリの最新記事