タイと語学と日々の暮らし-言葉の力 บล็อกที่ฮิโรมิ

語学に関する事、タイ&バンコク情報、日々の出来事や感じた事などを書き留めています。

ノンイミグラント-O VISA取得-チェーンワタナーイミグレーション

2017-12-16 | タイ VISA・イミグレーション

日本で90日のVISAをもらって、タイに入国後、
90日以内にイミグレーションにおいて、延長の手続きをします。

私は10月中旬にタイに入国したので、本来なら来年1月中旬までに手続きをすれば良いのですが
家庭の事情で12月中旬に一時帰国しなくてはならず、入国後60日で出国しなくてはなりません。

日本のタイ大使館で、延長手続きがいつから出来るのか聞いたのですが
日本では90日のVISAをあげるだけで、あとはタイの入国管理局に聞いて下さいとの返事。

タイに来て間もなく、夫の会社のタイ人スタッフに相談したところ
45日前から手続きが出来るそうで、45日前に一緒にイミグレーションに手続きに行ってくれる事になりました。

 

チェーンワタナー イミグレーションへ

当日は夫の会社のスタッフと朝7時半にモーチット駅で待合わせ、
タクシーでチェーンワタナーのイミグレーションへ向かいました。

スタッフの一人が先に行って、整理券?のようなものを人数分もらっておいてくれました。

 

以前はこんなものはなくて、オープン前に入口の前に並んでいたのですが、いつの間にかこのシステムになっていたんですね。
早く行って入口前に並んでいたのオープンと同時に、横入りしてくる方々も多くて
イラッとする事もあったので、このシステムいいかも・・・

でも228番かぁ・・・オープン30分前に着いたのにこの番号。

そして、この整理券の順番通りに並ばされました。

整理券はこの後、どうするんだろう?
順番通りに受付して、各コーナーへの整理券をまた配布するのだろうか?

そんな事を考えていました。

 

8時半になりオープンしたのですが、最初にもらった整理券をどこで渡すでもなく
各々が自分の目指すコーナーへ向かって行きます。

もはや整理券の意味もなく、皆、ワサワサと各場所へ散って行きます。
私達もO VISAのコーナーへ向かいましたが、すでにこの行列。

 

そしてもらったのはこれ、54番。

最初にもらった整理券は何だったんだ? 意味なし・・・(笑)

 

そして順番を待ちます。

 

 

 

 

なかなか進まず、12時に。昼休み、業務終了~。

毎回思うけど、12時にピタッとお昼に行ってしまう潔さ(笑)
私達も外に出て、イミグレの地下でお昼ご飯。

13時にまた元の場所に戻り1時間程で、やっと順番が来ました。

今回はスタッフが書類も揃えて書いてくれたので、どんな書類があったのかはわかりませんが
事前に戸籍謄本の英文翻訳したものと、写真は渡してありました。

夫がワークパミットを持っているので、その妻に対しては書類が揃っていれば問題なく
O VISAが頂けました。ホッ。

友人からも、一緒に行ったスタッフからも面接があると聞いていたけど
なぜか面接はありませんでした。

 

次はリエントリーパミットです。この時点で14時半頃だったかな。

整理券は308.309番。100人以上待ち・・・

  

 

 

でもVISAよりも回転は早いです。
そして16時頃から、よりスピーディーになります。倍以上の速さ。

終了時間近くなってくると、今迄、何だったんだ?と思う位、チーム体制が良くなり
手際良く進んで行きます。(笑)

なので、1時間ちょっとで順番が来ました。

リエントリーパミットも無事にもらえて、一連の私のO VISAに関する事は終わりました。

何がなんだかわからない所から始まり、不安もたくさんありました。
友人に聞いたり、アレコレ調べたり、タイ人スタッフに助けてもらったりして
O VISAが取得出来ました。

終わってみると、全ていい経験です。

そして明日、一時帰国します。
日本寒いのかな・・・現在、ノースリーブ・ショートパンツ姿でいる私です。(笑)

 

 

ノンイミグラント-O VISA取得まで-日本において1

ノンイミグラント-O VISA取得まで-日本において2

ノンイミグラント-O VISA取得まで-日本において3

ノンイミグラント-O VISA取得まで-出国・入国(日本を出発する前にした事 タイに着いてからの事)

VISA延長手続き書類 戸籍謄本の翻訳 日本大使館へ行く



最新の画像もっと見る

コメントを投稿