タイと語学と日々の暮らし-言葉の力 บล็อกที่ฮิโรมิ

語学に関する事、タイ&バンコク情報、日々の出来事や感じた事などを書き留めています。

ノンイミグラント-O VISA取得まで-日本において1 何から始める?

2017-10-11 | タイ VISA・イミグレーション

家庭の事情で、夫がタイで働き、私は日本で暮らしていたけれど、
今秋よりタイをメインに住み、日本とタイを行ったり来たりする事になりました。

その為、日本のタイ大使館でO VISA(タイ王国で正規就労する外国人の配偶者/扶養家族) を取得しました。

結果から言うと、書類さえ揃っていればスムーズにO VISAが取得できます。
ただ私の場合、

夫:日本人 バンコクの日系企業で現地採用
妻:日本人

での、O VISA取得で情報例が少なく、どんな書類が必要なのか、書類の書き方、期日・・・
わからない事が多く手探り状態での取得でした。

夫の会社でO VISAを取るのも私が初めてだったので、例がなく
夫の会社の担当者、夫、現地採用の日本人夫を持つ日本人妻の友人に聞いたり、
日々、ネット検索などをして情報収集して行きました。

 

まずは必要書類を揃える所から始めなくてはいけません。

ノンイミグラント-O(タイ王国で正規就労する外国人の配偶者/扶養家族) 必要書類

タイ大使館のHPです。
毎回、思うけど難しい言葉ばかりで何の事やら、よくわかりません・・・

しかし、そこでわかった事のひとつは

 《 航空券または予約確認書コピー 申請者名、便名、タイ入国日、出国日の記載必要 》

が必要な事でした。
と言う事はまず、いつタイへ出発するかを決めてから、航空券の手配をしなくてはなりません。

そして夫の会社(タイ)からも揃えてもらう書類もあります。

でもどの位で、必要書類が揃えられるのか?がわからず夫の会社に訊ねると
航空券を取って下さい。それが決まってから書類を揃えますと返事を頂きました。

この時点でタイへの出発3ヶ月前でした。

早速、航空券を予約して、夫の会社に入国日などを報告しました。

 

ノンイミグラント-O VISA取得まで-日本において2 へ続く



最新の画像もっと見る

コメントを投稿