広告代理店はイヌと同じだ!【表】

現役広告営業マンの日乗
~表題は某社宣伝部長の金言から(3/19参照)~

カタログ通販が今、曲がり角に

2014-02-17 05:52:20 | ビジネスチャンス
ネットの影響は、カタログ通販にも及んでいるのですね。


---------------

千趣会 製造小売型通販へ転換、ネット機軸に構造改革
2014年2月13日 通販新聞

(以下抜粋)

千趣会自体、すでにネット経由の売り上げ構成比が7割超を占めており、すでに通販事業の主戦場はネット販売。
これまでは、カタログを前提とした仕組みの中でネットへの対応を図ってきたが、
実態に則したビジネスモデルの再構築に取り組むわけだ。

一方、ネット販売市場では、アマゾン、楽天などのネット専業に加え、昨今ではセブン&アイ・ホールディングスなど、有力小売事業者も積極的に関与し始め、競合は激化しつつある。
その中で生き抜いていくため、"誰に""何を""どのように"提供していくのかを改めて整理し、商品展開、ネットおよびカタログ、店舗の活用、顧客サービスなどに新たな手法を構築。
主戦場となるネット販売市場で、ネット販売専業や他の業種・業態にはない独自の優位性の確立を目指す考えだ。

---------------


千趣会も、生活者の動向がはっきり変わってきている様子が分かります。

ビジネスモデルの転換を迫られている、というワケです。



上記は記事のリードの部分の抜粋ですが、
具体的な施策については「小見出し」を並べてみましょう。

---------------

〇ネット前提の改革独自優位性確立へ
〇30~50代女性の顧客基盤を拡充
〇SPA型開発商品強化し収益力向上
〇ネットとカタログ、店舗でオムニ推進
〇新規事業、育児を切り口に展開拡大

---------------

これだけで、何をやろうとしているのか、十分内容が分かりますね。



特に見逃せないのが3番目の項目ですね。

広告代理店にとって提案のチャンスかもしれません。


ご同輩、お互い頑張りましょう!!!!





----------------------------------------------------------------------
※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 囲碁棋士がコンピュータソフ... | トップ | 3割以上の親が、週に一回以... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビジネスチャンス」カテゴリの最新記事