千代ヶ丘チャレンジャーズ活動記録

少年野球チーム:千代ヶ丘チャレンジャーズの活動記録です。

練習試合 A1チーム vs 南生田ウイングス  ●2-4

2010年03月27日 08時55分21秒 | Weblog
日時】2010年 3月27日(土)8:55 - 曇
【場所】千代小 状態:湿
【スコア】

千代ヶ丘A1 1 0 0 0 1 2

南生田

4

0 0

0

  4

 

【先発】

打順 守備位置 名前 交代
ショート 片岡
サード
キャッチャー 平田
ピッチャー 深町 4回ファースト
ファースト 奥森 1回レフト 4回柴田
センター 中田
レフト 佐藤 1回ファースト 4回ピッチャー 
ライト 松島
セカンド 中井 5回寺岡

投手 深町:67球  佐藤:28球

点差を見ると、いい勝負をした惜敗に見えるが、実際は点差以上に圧倒された感があった。

理由は明らかです。君たちの気迫不足。


リーグ戦直前なのであえて書かせてもらうと、
「一昨年のチャレは強かった。昨年のチャレは強かった。だから今年のチャレも強いだろう・・・」
そう勘違いしているのではないか?
リーグ戦はそんなに甘くはないよ
君たちの目標は何か、今週のうちにもう一度よく考えて欲しい。
目標は「優勝」じゃなかったのか?
あの強かった一昨年の先輩、昨年の先輩でも優勝できなかったじゃないか。わかっているか?
それでも君たちは優勝を目標にがんばっているんじゃないのか?

今日のようにせっかく牽制でファーストランナーをおびき出しておきながら、みすみすアウトにもできず
生かしたままにしておくようなプレーでは、はっきり言って勝ち越しすらできないよ
それが総当り大会の当然の成り行きです。

最近、フリーに加え、紙ボール打ちの機会が多いのをわかっていますか?
それでヒット1本。
確かに相手ピッチャーの投球が変化していたのはベンチからでもよく見えた。
でもそれを理由にはできない。
何とかして塁に出てやろうという気迫が見えなかったから。
紙ボール打ちも、ただ打っていないか?
一振り一振り、自分のフォームを確認し、ボールを打つイメージを持って打球の方向を考えて
打っているか?

優勝するには何が必要か?
どのチームも今の時期、そんなに実力に大差はないです。
差があるとしたら、心と頭です。
折れない心と、考える頭がある方が勝つ。
抜け目のあるチームが負けるのだ。

本番は秒読みだということをもう一度噛み締めろ(by K)

みなさんの感想をお待ちしております。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
打てない? (新米審判1号)
2010-03-31 23:51:43
相手のピッチャーに関係なく、「ぜったい!うってやる~~!!」って気迫がないよね。
バッターボックスに入って、ピッチャーに向かって「うりゃ~~」って吠えるヤツがほしいね。
最初から相手ピッチャーにビビってる?じゃ打てないわ。
恥ずかしいから・・って思ってるヤツ、カッコつけて試合している間は、絶対勝てないからね。死に物狂いで、なりふり構わず、塁に出て、ホームに戻る。基本だよ。
多くのコーチが、大きな声出してキミ達を応援しているんだよ。なぜ?勝ちたいからだよね?
だからもっと気合い入れて、声出して。
試合の後に声をからしている選手、一人だけやね。グランドの外にいる母まで聞こえる声を出そう。
4日を楽しみにしています。勝て!!
返信する

コメントを投稿