千代ヶ丘チャレンジャーズ活動記録

少年野球チーム:千代ヶ丘チャレンジャーズの活動記録です。

ジャビットカップJr 準決勝 Jrチーム vs 下麻岡 ●4-5

2009年07月21日 23時27分58秒 | Weblog

【日時】2009年7月18日(土)-  天候 晴れ
【場所】虹ヶ丘球場  状態:良
【スコア】

千代ヶ丘 1      
下麻岡

X 

 

【先発】

打順 守備位置 名前 交代
ショート 平野
センター 中田
キャッチャー 奥森
ファースト 花村
セカンド 吉田
レフト
ライト 寺岡
サード 濱田
ピッチャー 中井 4回PH川口→川端

投手 中井 3回 78球 川端 1回 12球

ジャビットカップ準決勝。今日も熱い試合になるぞ
初回、先頭のタクローのレフト・ショート間に落ちるヒットで
いきなりノーアウト
2塁のチャンス。続くユウスケが左中間を
抜ける2塁打を放ち1点を先制!3盗後、ショートゴロ6-3-2の
ダブルプレイに打ち取られる。追加点がほしいところで奪えず、
攻撃終了。
1回裏下麻岡の攻撃。今日の先発はナナミ。
内野エラー・盗塁・WP・与四球とノーアウト1・3塁のいきなりの
ピンチを迎えるが、絶妙なけん制により3塁ランナーをホームで
刺す。なかなか落ち着いてるなあしかしその後、ライトへの
タイムリーヒットで同点に追いつかれる。レフト前ゴロをタカノリが
矢のような送球を見せるも1塁セーフ。微妙な判定。
1点追加され逆転を許す。
2回表チャレの攻撃。相手のピッチャーの
乱調につけこみ、ノーヒットで2点を返し逆転する(3-2)
2回裏の守り。またもや内野のミスで先頭打者を出すも、ナナミの
粘りの投球で無失点に抑える。のってきたぞ
3回表。チャレの攻撃も相手にお付き合いをし、0点に抑えられる。
3回裏の守り。疲れが出てきたのか、ナナミの制球が定まらず、
フォアボールが続き、ライトゴロの間に同点に追いつかれる。
バックがピッチャーを助けなければならないところ、またもや
内野のエラーが出てしまい、2点追加され再逆転を許す。(5-3)
4回表チャレの攻撃。2死後、内野安打から盗塁を決め、得点圏に
ランナーを進め、代打、ケンジのサード前ボテボテのあたりを相手が
1塁悪送球。しかし2塁ランナーホームでタッチアウト。
4回裏急きょマウンドに上がったカケルがナイスピッチングで
12球3者凡退に抑える
5回の最後の攻撃。もう後がないぞ。1死後、ユウスケ・ヒビキの
連続安打と四球で満塁のチャンス。続くケンイチローの値千金の
死球で押し出し1点を返すしかし、続くセカンドゴロを
ホームアウトにされ。最後は相手ワイルドピッチで本塁憤死。
ゲームセット。
ジャビットの夏終わる。
この試合、チャレ6安打に対し、下麻岡2安打と打撃では相手を
上回っていましたが、守りと走塁に大きな課題が残りました。
積極的な守りと積極的な走塁の差が勝敗を決めました。
相手に勝ちたいという強い意識・集中力が、積極的な守りと走塁を
生み、それが良い結果をもたらす。
この夏、暑い中もっともっと練習をし、がんばっていきましょう

By関野コーチ

みなさんの感想をお待ちしています。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっと小学生らしく! (Fireman Kaji)
2009-07-21 23:17:12
みんなね、大分試合ができるようになってきたとは思います。
ガタガタに崩れたりせず、いいプレーが垣間見れてよかった。

ただ、試合後の講評としても言ったことだけど、ちょっと小学生らしくない。
ヘンに迷ったり、躊躇したりが多すぎ。
小学生ならもっとハツラツと、暴走気味でいいんじゃないか?
暴走を監督や、コーチが抑えるぐらいでいいんじゃないか?
ムチャしてあとで怒られてもいいじゃないか。
走るのか戻るのか?打つのか打つ気ないのか?
投げるのか投げないのか?
迷ってばかりじゃ面白くないぞ。
野球はもっと元気にやろう!

もう少し元気があれば勝てた。
そう思った試合だった。
返信する

コメントを投稿