千代ヶ丘チャレンジャーズ活動記録

少年野球チーム:千代ヶ丘チャレンジャーズの活動記録です。

川少連1回戦 vs 北加瀬原●0×3

2009年10月11日 22時34分47秒 | Weblog

【日時】2009年10月10日(土)10:31- 晴れ
【場所】瀬田少年野球場 状態:やや悪
【スコア】

千代ヶ丘 0  
北加瀬原

0 

X 

【先発】

打順 守備位置 名前 交代
センター
キャッチャー 伊藤
ピッチャー 矢作
ショート 新井
サード 片岡
レフト 山口
セカンド 清水
ファースト 太田
ライト 松澤

投手 矢作:94球 

今年の6年生にとって最後の上部大会。
泣いても笑ってもこの大会を残すのみとなりました。少しでもこのチームで
長く野球を続けるには一戦一戦、全力でぶつかるのみ
残念なニュースはダイキが学校の都合で1回戦に間に合わなかったこと。
それでも、この1回戦を突破すれば翌日には一緒に戦えます。
嬉しいニュースはトモキが何とか復帰し先発出場を果たせたこと
今までの鬱憤を吹き飛ばす活躍が期待されます

【1回オモテ】
チャレンジャーズの攻撃。先頭打者のリワが三振。続くコウジがセンターフライ。
3番ユウマがファーストフライと三者凡退。これが悪夢の始まりだと、この回には
思いもしませんでした。

【1回ウラ】
北加瀬原の攻撃。チャレンジャーズの先発はユウマ。アライコーチの特訓の成果が
少し見えてきたか、球威も多少戻ってきたので踏ん張りたいところ。
しかし、初回の先頭打者を四球で歩かせるお約束の展開。結局このクセは
治せなかった。それでも、四球で歩かせたランナーをこちらもお得意(?)のけん制
でアウトにし、2番打者も三振に打ち取る。その後の3番打者もファーストゴロと3人で
お互い抑えて締まった展開。

【2回オモテ】
チャレンジャーズの攻撃。この回先頭打者のチヒロが三振に倒れ、5番リョウが四球
を選び、先制の期待が。このチャンスに6番ヤマグチはファーストフライ。2ストライク
だったので走っていたリョウも戻りきれずダブルプレー。先制ならず。

【2回ウラ】
北加瀬原の攻撃。先頭打者をレフトフライに打ち取ったが続く5番打者に四球を
与え、6番の送りバントの際、ぬかるんだグランドコンディションのためユウマが足を
滑らせ、1、3塁オールセーフとなる。7番打者にはショートゴロでチヒロが落ち着いて
3塁ランナーをけん制し1塁送球し、ツーアウト2,3塁とする。このピンチに8番打者に
対してこれまた、お約束のデッドボール。ツーアウト満塁で先制されるピンチ
しかし9番打者の鋭い当たりはセンターへのライナー。これをリワが落ち着いて捕球
してスリーアウト。無得点に抑えた。

【3回オモテ】
チャレンジャーズの攻撃。この回の先頭打者のシュウゴは三振。続く復帰戦となる
トモキの第一打席はアンラッキー(?)なキャッチャーファールフライ。9番ユキは
粘って四球を選んだが、リワの打席はサードゴロ。この回も無得点。

【3回ウラ】
北加瀬原の攻撃。打順は1番からと緊張の展開だったが1番、2番を打ち取り3番
打者にレフト前ヒットを浴びるも4番をショートゴロに打ち取りこの回も無得点で
しのぐ。我慢比べな展開。

【4回オモテ】
チャレンジャーズの攻撃。チャレも2番からの好打順。その2番コウジはしっかり
四球を選びノーアウトでランナー出塁で期待されたがコウジの単独スチール失敗。
3番ユウマ、4番チヒロの連続三振でこの回も無得点。依然ノーヒット。

【4回ウラ】
北加瀬原の攻撃。5番の先頭打者を三振に切ったが続く6番にレフト前ヒットを
浴びる。続いて7番打者の際に盗塁を決められワンアウト2塁。その7番を
セカンドゴロに打ち取りツーアウト3塁。8番打者の時に痛恨のワイルドピッチで
とうとう先制を許す。その後は何とか後続を断ったが重い重い1点。

【5回オモテ】
チャレンジャーズの攻撃。何とか追いつきたいところ。この回先頭の5番リョウ。
9球ねばったが残念ながらファーストフライ。続く6番ヤマグチは四球を選び貴重な
同点のランナーで出塁。ここでセオリー通り7番シュウゴはバントの指示。しかし
ボール球だったのでバットを引いたがヤマグチはここでもぬかるんだグランドで足を
とられ帰塁できずキャッチャーからの送球でアウト。ツーアウトランナーなしとなった。
ここでシュウゴも三振に倒れこの回も無得点。

【5回ウラ】
北加瀬原の攻撃。この回はユウマは落ち着きを取り戻し2番、3番、4番を三者凡退
に打ち取り味方の援護を待つ。

【6回オモテ】
チャレンジャーズの攻撃。この回先頭は8番トモキ。トモキも9球粘ったが鋭い当たり
は惜しくもセカンド正面のライナー。9番ユキはキャッチャーフライ。1番リワは三振と
この回も三者凡退。嫌なムード。

【6回ウラ】
北加瀬原の攻撃。ここまで何とか好投を続けていたユウマも疲れが見えたか先頭の
5番、6番打者と連続安打を浴びノーアウト1,2塁。7番打者をファーストゴロにしとめた
がこの間にランナーそれぞれ進塁しワンアウト2,3塁。次の8番打者に見事なプッシュ
バントを決められボールは転々とライト前へ。走者2人が生還し2点追加。これで
3-0。何とか後続を断って最終回の反撃に賭ける。

【7回オモテ】
チャレンジャーズの攻撃。いよいよ最終回。この回に同点以上の結果を出さないと
この代の公式戦は終了です。
打順は2番コウジからと好打順。しかしコウジ、ユウマ、チヒロと三者連続三振。
主将、副将、不動の4番が全員三振ではどうにもならずゲームセット。
今年の6年生のチャレでの公式戦は終了となりました。

終わってみればノーヒットノーランで2塁も踏めずの完敗。今年はノーヒットの試合は
初めてだと思います。
「たら、れば」を言えば限がありませんがグランド状態はお互い様だし、相手投手の
....は、中学校の予習だと思えば...ね。

残念ながらこれで終了です。色々書きたいことはあるけどそれは最後のブログに
うんざりするほどの長文を書く予定とします。
とにかくたくさんの応援をくださったOBコーチ、父母の皆様。一生懸命声援をくれた
5年生のコーチ、選手のみんな。本当にありがとう。最後にコーチは胸がいっぱいに
なっちゃったよ。皆、可愛い息子のようで終わっちゃうんだなぁって思うと寂しくて。

去年のシモヤナギコーチの姿を見ていて「あんまり入れ込んじゃうと最後は辛くなる
からなぁ」なんて思ってましたが6年生の父になっちゃうとズッポリはまっちゃい
ました。

6年生悔いはないか楽しかったか全力を出し切ったかコーチはそれだけが
心配です。でも、もし悔いが残っても君たちの人生なんて始まってまもないところ。
いくらでも取り返せるし、小学生でこれだけの経験なんてそうそうできないぜ
キミたちの一生懸命な姿が大人たちをこんなにも感動させてくれたんだよ。
キミたちの「勝ちたい」と願う気持ちが監督、コーチ達を土曜日の早起きの原動力
にきっとなったんだと思う。(土曜日の早起きがどれだけ辛いか大人になれば
分かるよ)

5年生一緒にAチームとして戦ってくれた子達もBチームとしても応援に駆けつけて
くれた子達も。キミたちがいっぱい助けてくれたおかげで6年生は戦えました。
本当に感謝していますこの雪辱はキミたちでなんて偉そうなことは言いません。
これからはキミたちの番です。自分達の目標に向かって悔いのないように頑張って
ください

4年生以下の皆大事な試合に応援にきてくれてありがとう遠い場所だと眠かった
り酔っちゃう子がいたりするかもで大変だったと思う。いつも練習でAチームの
お兄さん達が監督やコーチに怒られているのを見たり聞いたりして「イヤだな」とか
「怖そうだな」って思っていないかなでも、大丈夫。野球って厳しいけど楽しいこと
もいっぱいあるから平気になっちゃうもんなんだよ。今の6年生達も皆、1年生、2年生
からと低学年から入部した先輩達が多いんだよ。そんな今の6年生だって、その頃は
誰かしら泣いてたりケンカしたりしてたよ。今では監督やコーチにちょっと叱られた
くらいではびくともしていないよ皆もずーーーーっと楽しく野球が出来ることを願って
います。

最後にチャレ関係者の皆様、本当にありがとうございました。幸せでした。
正直言うと、もう少しこのチームで戦いたかったです。

みなさんの感想をお待ちしております。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成長 (ホワイトタイガー)
2009-10-12 20:35:09
このチームでの最後の公式戦。
春の時点で大貴は初戦出場できないことは分かっていました。
何とか2回戦進出してくれ~と思っていましたが、その願いはかないませんでした。
しかしこの試合、チームが一つになり戦い惜しくも負けてしまったことを、皆さんから聞いた時にしょうがないと納得できました。
私が大貴に「千代負けちゃったって」と伝えたときに、大貴は「え~まじで?」と言いましたが「みんな一生懸命で、最後まで諦めず戦い2回戦で大貴と野球をするんだと思って戦ってくれたよ。」と伝えたら「そうか~それじゃーしょうがないな」とだけ言いました。
親ばかかもしれませんが、チームの誰を責めることもなく「何でだよ~」とも言わず、この千代チャレで野球を通じて少し成長できた事をとても嬉しく思いました。
本当に千代チャレに入部させてよかったと思いました。
確かにこのチームメイトで戦う事はもうないかもしれませんが、子供たちはまだ小学生です。
千代チャレで学んだことを、中学高校と次のステップにつなげていってもらえればいいと思います。
残り少ない千代チャレ生活を子供たちだけではなく今以上に親も楽しみましょう。
返信する
感謝 (カメラマン)
2009-10-12 21:06:41
選手のみんな。
お疲れ様でした。
すっごい頑張ったんだってね。
コーチや母たちが「一生懸命頑張ってたよ」と教えてくれました。
”一生懸命”
よく使われる言葉だと思います。
でも、結構大変なことだと思うし、一人ひとり”一生懸命”が違うと思います。
自分が「一生懸命できた」と思えることってなかなか難しいよね。
「もっと声出せばよかった」とか「もっと素振りすればよかった」とか・・・。
後悔することの方が多いかも(大人もね)。
今回の試合で、一人でも多く「一生懸命頑張れた」と思っている子がいてくれるといいなと思います。

監督・コーチ・父母の皆様。
今回の大会日程を聞いたのは、まだ春でした。
その時から「何で運動会・・・」「雨が降れば・・・」と悶々としていました。
大会出場が現実となり、家庭の事情でご迷惑をおかけするのに、みなさんや子供たちに「勝ってね!」なんてプレッシャーを与えてしまったこと、反省しています。すみませんでした。
きっと、初戦が運動会と知って主人や私より一番「え~!!」って思ったのはダイキでしょうが「しょうがない」と素直に運動会に出てくれたこと、惜しくも2回戦には進めない事も「みんな一生懸命ならしょうがないじゃん」と納得してくれたこと、主人と同じく親ばかですが嬉しく思いました。
それも、千代チャレ関係者の皆さんのお陰だと思っています。ありがとうございました。

公式戦は終わりましたが、千代チャレ生活はまだ終わっていません。
残り僅かですが、もう少しお付き合いよろしくお願い申し上げます。
返信する
ありがとう (Fireman Kaji)
2009-10-13 23:52:50
6年生のみんなお疲れ様でした。
6年生の父母のみなさん、お疲れ様でした。

昨年の6年生を強力にプッシュしてくれた、コウジ達5年生が、今6年生として最後の試合を終えたことに
感慨深いものを感じます。

この試合、緊迫したいいゲームでしたね。
いろいろ反省点はあると思います。でも見ていても精一杯がんばっていることが伝わりました。
圧倒的な破壊力を持つチームであり
傾くとなかなか徳俵に残せないもろさもある
そんな両刃の剣のようなチームという印象でしたが、
リーグ戦の全勝決勝や、それに(こだわるようですが)昨年1勝もできなかったチームに黒星をつけてくれたことなど
横で見ていても頼もしいチームでしたね。

今回の大会を見ても、他のチームにはとても小学生に見えないような子がいたりします。
不思議とチャレンジャーズは小粒です。
でも小粒は小粒なりの機動力や、戦略できっちり戦えることを見せてくれる。
そこも野球の醍醐味だと思います。

今の5年生も、来年はああいう大型チームとも対戦しなければなりません。
これからは、自覚をもって取り組みましょう。

6年のみんな、ありがとう。
返信する
よくがんばった (しもやなぎ)
2009-10-15 21:56:17
6年のみんなお疲れ様でした。

昨年、一緒に戦った君たちが大会終えて引退が決まり、本当に感慨深いものがあります。
新チームになってから、ほぼ全公式戦をグランドの外から応援しました。

昨年とは違う六年生という最終学年のプレッシャーを感じで戦う君たちの姿に大きな成長を感じました。
本当によく頑張った。
リーグ戦では爆発的な力を発揮し、それから力を出し切れない大会もあったけど、最後の上部大会では
プレッシャーに緊張しながらも、懸命に戦っている姿に感動しました。

Yコーチの涙に1年前の自分の気持ちと重なって目が潤んでしまいました。

この一年、いっぱい気持ちが揺さぶられたと思う。選手だけでなく父母も・・・
泣いたり、笑ったり、悔しかったり・・・・
でもこんな経験ってなかなかできない。
この経験が子供達にとって大きな成長の糧となってくれたらなーと思います。

こんな感動をくれる子供達に接していたくて引退してもなお(隠居老人と言われながらも)チャレのグランドに
向かってしまうんです。
返信する
感謝!感謝!感謝! (太田 父)
2009-10-20 21:40:19
子供達に感謝! 父母達に感謝! 千代チャレに感謝!

本当に終わってしまったのっていう感じです。
ユウゴが2年で千代チャレに入ったときはトモキはまだ幼稚園でした。
先にサッカーを始めておりチャレにはよく行っていましたがなかなか入らず(ショウタのよう?)どっちつかずでした。
入部の決め手は佐藤コーチがよく相手になってくれていたからでした。佐藤コーチありがとうございました。しかし、親に言う前に松澤監督に入部を伝えていました(どういうこっちゃという感じでした)
そんなトモキも6年となり最後の試合が終わりました。ユウゴが達成できなかった上部大会に出れたことはちょっと複雑な気持ちもありましたが、嬉しかったですしトモキもよくやったと思います。欲を言えばせっかく1番をもらったので1回でもいいので投げさせてあげたかったですね。
それとダイキ、伊藤父母、白井父母フルメンバーで戦いたかったです。
ユウゴが5年の時に大分に行き、トモキのときはダフッて大阪止まりで肝心なときにそばに居れなかったことは残念でしたが、楽しませてくれました。
トモキを初め、コウジ、ユウマ、シュウゴ、ダイキ、チヒロ、ヤマグチ、リワ、ユキ、子供達に感謝です。

大阪との行ったり来たりとユウゴのシニアの掛け持ちで試合には何とか行ったものの練習はあまり出れずお役に立てず申し訳ありませんでした。伊藤さん、審判の負担かけてごめんなさい。
カミさんにも負担をかけたと思います。
6年生そして下級生の父母およびOBコーチの皆さんありがとうございました。感謝です。

ユウゴが入部依頼千代チャレ一色でした。
雨が降ったら親子で何かやろうかと悩んだ末、結局バッティングセンターに行き野球ヅケでした(笑)
ユウゴ、トモキ通算で7年お世話になった千代チャレは本当に楽しかった。感謝です。
何か書いてて泣けてきました。

松澤監督にはユウゴ、トモキと二代に亘ってお世話になりありがとうございました。
千代ヶ丘幼稚園で声をかけてもらわなかったら今はなかったかもしれないですね。
また来年も上部に行ってください。そして今度こそは旗をとってください。

5年生の父母の皆さん
1年はあっというまです。
子供達のためにも熱くなってあげてください。

長々とすいませんでした。

千代チャレの皆さん長い間本当にお世話にになりました。
ありがとうごさいました。

返信する

コメントを投稿