臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

崇福寺で久々に関帝に参拝する

2007-09-08 20:27:10 | 長崎生活
 長崎に来たら必ず行かねばと思ってた場所が関帝廟です。

 三国志ヲタクの私は、神戸、横浜と関帝廟にお参りして来ました。
 これで日本三大関帝廟に参拝出来ると思ったのですが、よくよく調べてみると長崎には独立した関帝廟なるものはなさそうです。
 しかし、何箇所か関帝を祭ったお寺があるようなので、それを全部参拝するのも良いでしょう。

 今日は妻が町に出るついでに、国宝「崇福寺」に行きたいと言うので行って来ました。
 崇福寺には関帝が祭ってあるので嫌な訳がありません。
 お寺の門が見えてくると、いかにもって感じの中国っぽい作り。
 国宝の本堂もそこそこにお目当ての関帝を祭った廟へ・・・・。
 こちらには観音菩薩を中央に、左手に韋駄天、右手に関帝をそれぞれ祭ってあります。
 韋駄天には「張くんの足が速くなりますように」と、関帝には「張くんが義に篤い漢になりますように」とお祈りしました。



 独立した廟ではないものの向かって左手に周倉を、左手に関平を従えてなかなか立派な拵えです。
 これは線香の一本もお供えしないと・・・・と思い売店で300円出して線香を買ったのは良いのですが・・・・いったい何本あるんじゃ~
 私の腕ほどもある束で・・・・少なく見積もっても50本・・・・いや、100本くらいあるかも・・・・色んなところに10本づつくらい線香をお供えしたのですが、全然消費できません。
 仕方ないので最後には関帝に全部お供えしてきました。

 普通の人は線香は10人以上で買いましょう。 ちょっとづつ火をつけるのもやってられないし、一度に火をつけようとしたら燃え上がって火傷しそうになりました。
 もしくは紙銭にしといた方が無難かも?

 線香を買った売店でラムネを買って張くんもゴキゲンです。




 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿